見出し画像

食事で内臓脂肪を落とす!

自分が更年期だと思い知らされたのが、2020年1月あたり。今はもう8月末なので、半年以上が経ちました。その間、色々試してみて、やっと内臓脂肪値が4に戻り、体重も3㎏落ちました(*^^*)!

この半年余りで、そのまま習慣として続けている事や強度を上げてチャレンジしたり、さぼっていることもありますが、色々やってみました。若かった頃のように、少し食事を抜いただけでは全く痩せません。無理に痩せて、シワっとして、急に老け込むのも嫌なので、あくまでも健康的に体脂肪を減らす、というのは時間がかかるものですね(-_-;)。

先ずはすぐに出来そうに感じた食事から始めました。代謝が落ちているのなら、摂取カロリーを抑えないと、余りの分はお肉になってしまうという事ですよ。そこで、食べる順番と内容には気を付けるようになりました。

野菜(脂肪吸収を抑える繊維が豊富な海藻やキャベツ、ゴボウ等々)→タンパク質(中性脂肪やコレステロールを抑える大豆製品やお魚、脂肪燃焼を高める豚肉等)→糖質(ご飯やパンを量は少なめにして)というような感じです。そして、よく噛む。元々食べるのが早かったので、よく噛むと少量でもお腹がいっぱいになる事が分かりました(^^)

大豆製品は腸内環境も整えられます。そして、エストロゲンの分泌を増やすことは出来ませんが、大豆イソフラボンはエストロゲン様作用があり、女性ホルモンを補う事が出来ます。お味噌汁にワカメやお豆腐、きのこ等を入れて毎朝食べています。

エストロゲン様作用と言えば、アロマテラピーも取り入れました。クラリセージやゼラニウムはホルモンバランスを整え、PMSや更年期のイライラや落ち込みに良い精油と言われます。ですが、香りが個性的で強めなので、お好みが分かれるかも。柑橘系やフローラルな香りとブレンドすると使いやすいので、レモンやサイプレスなどのリンパの流れを促進したり、排出作用が高い精油とブレンドして、お腹周りのリンパ促進のオイルマッサージもしました。便秘の自覚はなかったのですが、よくよく考えてみれば、以前に比べると、お腹がすっきりしない事もあるなーと。気付かないうちに身体は変化しているのね、と思いながら、お風呂上りにお腹マッサージ。ついでに、足全体のむくみ、太もものセルライトもマッサージ。自覚はなかったのに、結果としてお通じが良くなりました!今は汗をかいて、オイルをつけにくいので、洋服の上からクルクルと軽くマッサージしたり、腹式呼吸でお腹全体を動かして、リンパ促進をしています。

でも、どうしても甘い物は食べたくなるんですよね~。しかも、お腹は空いていないのに、寝る前の夜中につい食べてしまうんです!体は欲していないのに、脳が欲しがる感じでしょうか。甘いものを食べると、何となくHappyだから、「もうこのままでも良いかな」と思ったり。食事に気を付け、マッサージをしても、意志の弱さで台無しだった初期の頃です。

当然ですが、全く体重も内臓脂肪値も減ることはなく、内臓脂肪値は5のまま、体重は更に増加することもあり、カロリー消費の為の「運動」を考え始めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?