見出し画像

秋バテかな?

10月は何だかとても雨が多いですね。週末ジョギングも、2日間の内どちらかしか走れなくて、目標距離の半分も走れていません。昨日・一昨日は珍しく2日間とも晴れた週末だったので、いつもより頑張って長めに走ってみました。

頑張って走った日は、やはり体が疲れるので、早い時間からぐっすり眠れるのですが、そうでない日の睡眠がここのところ怪しい感じです。寝てはいるのですが、起きた時の爽快感がないし、朝から疲労感も感じます。何が原因なのか?夜はすっかり気温も下がり、日の入りも早くなって、本来はよく寝られる季節なのに。。。

更年期でエストロゲン分泌が減る→幸福ホルモン・セロトニン分泌が減る→

睡眠に大切なメラトニン減る→寝不足・睡眠の質低下につながっている!

というのはもちろん原因としてはありそうです。でも、なんでも「更年期だから」と考えると、これら先ずっと睡眠不足でつらい毎日を過ごさなければならないので、「秋バテかも?」という線で、生活を見直してみようかな、と思います。

秋バテの原因としては

①朝晩と昼間の気温差で自律神経が疲労する。

②日照時間の減少で、セロトニン分泌が減る。

③長雨による気分の落ち込みや台風による気圧の乱れ。

この他にも、夏の生活習慣による体(内臓)の冷えも原因としてあげられます。体や内臓を冷やさないようにはしているのですが、寒暖差でやられないように気を付けないと。その他、自分で出来る対策としては自律神経を整える為に、ゆっくり湯船につかるとかアロマテラピーの活用も良いですね。とは言え、仕事のある平日にそんなにゆっくりゆっくりしている時間はないので、私はお風呂場の一番端っこ(直接精油を素足で踏まないように)の床に1~2滴精油をたらしてお風呂に入ります。お風呂場が温まると、香りも全体にたちあがって、心地良くバスタイムを過ごせます。疲れた気分をすっきりさせたいなら、サイプレスやジュニパー等のウッディ系、明日に向かって元気になりたいなら柑橘系、休み前にまったりしたい時には、イランイランやジャスミンのようなフローラル系もいいですね。この方法だと、日替わりで気軽に楽しめます。

それ以外にも幸せホルモン・セロトニンを分泌しやすいように、太陽を浴びるとか、トリプトファンの多く含まれる食材を摂るように心がけるとか、色々と出来ることはありそうです。トリプトファンというと、バナナや豆乳、チーズなど、調理なしで摂れるものも多くて便利です。ジョギングの時はもちろん、通勤時間も結構歩くので、太陽も浴びられます。

こうしてみると、少し意識すれば、睡眠も改善できるかも!エストロゲンはどんどん減少するに違いないので、色々試して、秋バテを克服して、ぐっすり眠ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?