見出し画像

ジョギングの効果

バーチャルマラソン10kmを走るようになって、体重も落ちてきましたが、それよりもスタミナついたな~と実感できて嬉しいです。

ジョギングし始めたのが2年前位でしたが、最初は1㎞も走れず、息切れしてちょっと走っては歩く・止まるの繰り返しだったのですが、3㎞、5㎞と徐々に長く走れるようになりました。以前はきつく感じた時間帯もそんなに辛くなくなり、歩かずに10km走れるようになり、心肺機能とか筋持久力が上がってきた事に走りながら感動します!走り始めは呼吸や循環器が走った事での変化についていけずに苦しくなる(デッドポイント)のですが、その状態に慣れてデットポイントを抜けると、セカンドウインドという楽に走れる状態になります。今は、デッドポイントをあまり感じなくなったようです。もっと無心に、運動負荷も上げて(速く)走ると、ランナーズ・ハイの状態に入れるようですが、なかなかそこまでは走れそうにありません('_')。。。

ついでに、まだ実感はありませんが、他にジョギングの効果って何かあるのだろうか?と思って調べてみました。

*免疫機能アップ→好中球、単球、ナチュラルキラー細胞といった血中免疫細胞の数と働きが向上する。コロナ禍での免疫力UPはうれしい!頑張ろう。

*うつ病の軽減→運動後には幸せホルモンと言われるセロトニン濃度やその原料のトリプトファンが増加する。そんなに幸せ感は感じませんが、分泌されないより、された方が良さそうですね。

*アンチエイジング効果→下半身、太ももやふくらはぎの筋肉から、若返りのホルモンとも言われる、マイオカインが分泌されるそう。マイオカインは筋肉から分泌されるホルモン様物質の総称で、数十種あるそうです。筋肉やお肌を若返らせたり、脂肪分解、糖代謝UP、動脈硬化予防、認知症予防なども期待できるそう。これはすごい!下半身の筋肉から分泌されるので、スクワット等の運動でも分泌されるようです。

*睡眠に良い→朝ランニングをした場合、朝の太陽を浴びて走ると、その14~16時間後に睡眠に関係するメラトニンが分泌されて、眠りやすくなる。朝という時間もポイントなんですね。私も朝走る派なので、夜はすぐ寝られます。

と、色々と良い事があるようです。すべての効果は実感出来ていないので、いつか分かる日が来ることを楽しみに、ジョギングは続けようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?