見出し画像

夜明け前が一番暗い

「夜明け前が一番暗い」という ことわざ、知っていますか?

今回は、本当に乗り越えられるのかなって、不安でした。

「神様は 乗り越えられない試練は与えない」と言うけれど、
なんで…苦しい…しんどい…って。

とてもしんどくて…

もう限界だって思った時、
そんな私を見て 家族が悲しんでいました。


そして 気付きました、一人じゃないことに。

周りの人は、応援してくれるだけ。
でも、もう少し頑張れる って、思えました。


「神様 仏様 ご先祖様、私を守護してくださる方々、どうか 私と 大切な人を お守り下さい」
そう祈ると、少し安心できました。


いつも、これで正しいのかな って、不安の中を進んできた。

後で振り返ると、あぁ このことに気付くために、私は耐えたのか…
私が苦しんだ価値はあった。
そう思えても、

答えが見えない間は 本当に苦しくて…
もうやだ。投げ出したい って、思いました。

出口が分からなくて…。
光が、見つからなくて…。



でも、「明けない夜はない」んです。

そう信じて、生きましょう👏


私が、誰かのために 何かをできるだけで、生きている意味はある。

いつか、多くの人の役に立てて幸せだって、涙する日が きっとくるはずです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?