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「名言との対話」10月11日。榎本健一「大悲劇として演じなけりゃお客の目や耳には届いても、心に届く喜劇はなんねェョ、、」

榎本 健一(えのもと けんいち、1904年10月11日 - 1970年1月7日)は、日本の俳優歌手コメディアンである。

榎本健一の自伝が載っている『日本人の自伝22』を読んだ。

東京都港区青山出身。高等小学校卒業時、「僕にとって学問をするということは、あんまり好きでないそばを食わされるようなもので、それから解放されたんだから世間がいっぺんに花が咲いたように明るくなった」。

いろいろ回り道をして17歳でようやく浅草の根岸歌劇団に入る。浅草オペラ界隈でコーラス、寸劇などをてがけ、一座を立ち上げる。ワンパクで運動神経がよかったエノケンは、水を得た魚にようになじみ頭角をあらわし、オペラ、無声映画へ出演していく。当初は浅草を拠点としていたが、「エノケン」の愛称で広く全国に知られていった。「日本の喜劇王」とも呼ばれ、第二次世界大戦期前後の日本で活躍した。

この間、毎日の新聞で関心を集めたニュースなどを舞台に取り入れている。歩いていてもそうだし、いろいろの職業の人の仕事ぶりを観察するなど、日頃から熱心な研究家だった。浅草の客は目が肥えていて厳しい。勉強している俳優はどんどん人気が出る。スピーディで気の利いたギャグを次々に考え出して舞台にぶつけたエノケンは人気がでた。

松竹座で座員150人、オーケストラ25人という日本一大きなエノケン劇団が発足する。そこからエノケンの全盛時代が始まる。エノケンはどんな芝居でも基礎を真剣に勉強して、それから自己流にくずしていった。だから長続きしたのだ。

浅草の松竹座で常打ちの喜劇を公演し、下町で人気があったエノケン。学生などインテリ層をターゲットとしたモダンな喜劇の古川ロッパ。二人は「下町のエノケン、丸の内のロッパ」として競い合った。

井崎博之『エノケンと呼ばれた男』を読んだ。多くの同時代の人たちがエノケンについて語っている。

  • 永六輔「ジャズのリズムに、はじめて日本語を乗せた人。歌とアクション、ギャグの積む重ね、テンポのよさでひとつのジャンルを開いた人」

  • 柳家金語楼「エノさんの場合は、芸が服を着ている人だと思えば、、

  • 佐藤忠男「ロッパや金語楼やシミキンの作品が映画史には忘れられ、エノケンの作品だけは残っている」

  • 山本嘉次郎「不世出の喜劇俳優と評価された根底のひとつには、彼の非凡な運動神経がある」

  • 菊田一夫「日本には、あなたの資質を完全に生かし切る作家が一人もいない」

エノケン自身はどう考えていたのか。

「自分の可愛がっている若い者が世に出るときが一番うれしい」

「感動をもったうけにするには演っている者が気迫をこめて演じることだ、、大悲劇として演じなけりゃお客は目や耳には届いても、心に届く喜劇はなんねェョ、、」(弟子の財津一郎

「新しい僕だけにしかないような喜劇を創造しなければならない」(右足を失ったとき)

「わたしは役者で、役者は、自分で、これでいいと思うことなどないものです」

テアトロン賞、NHK放送文化賞、紫綬褒章を受章した年には、日本でも喜劇がようやく認められたと喜んでいる。最後の言葉は「ドラが鳴ってるよ、早くいかなきゃ」だったという。

飛んだり、ハネたり、スベッタリ、転んだり、人の頭を叩いて笑わせるのは本物ではない。喜劇はまともな芝居である。まともな芝居の中から、自然に笑いが湧いてくる。それが本当の喜劇である。これがエノケンの喜劇観である。エノケンは子ども時代にテレビで楽しんだ記憶があるが、こういう考えで喜劇を演じていたことを知った。エノケンは日本の喜劇王だといわれる。庶民がつけた愛称だから価値がある

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