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「名言との対話」11月23日。樋口一葉「あの源氏物語は立派な作品ですが、私と同じ女性です。あの作品の後に、それに匹敵する作品が出てこないのは、書こうとする人が出てこないからです。今の時代には今の時代のことを書き写す力のある人が出て、今の時代のことを後世に伝えるべきであるのに、そんな気持ちを持った人が全くいないのです。」

樋口 一葉(ひぐち いちよう、1872年 5月2日(明治5年3月25日)- 1896年(明治29年)11月23日)は、日本の小説家。

以下、2022年5月2日に書いた文章を、chatGPTで4000字に要約したものです。https://k-hisatune.hatenablog.com/entry/2022/05/02/000000

樋口一葉(1872-1896)は明治時代の日本を代表する女性小説家である。彼女の短い生涯は、女性の文学への貢献と社会における彼女の立場という観点から特に注目される。

彼女は本名奈津(後に夏子)として生まれ、一葉というペンネームを用いた。この名前は「闇桜」という作品から取られ、インドの達磨大師が一葉の芦の葉に乗って揚子江を下った故事に因んでいる。彼女は浮世の波間を漂う舟のような存在であり、金銭的な困難をユーモアで乗り越えていた。

20歳で金港堂の雑誌「都の花」に「埋もれ木」を発表し、文壇に登場する。この作品で得た原稿料は樋口家にとって大金であった。彼女の才能はすぐに認められ、「文学界」誌での活躍を通じて文壇での地位を確立した。

1894年から1896年にかけて、彼女は「大つごもり」、「たけくらべ」、「軒もる月」などの作品を発表し、文学界を驚かせた。この期間は「奇蹟の十四ヶ月」と称され、彼女の才能の頂点を示すものであった。

一葉は学問にも秀でており、小学校高等科を首席で卒業したが、母親の反対により進学を断念した。その後、自らの教育は歌塾「萩の舎」と東京図書館で行われたと述べている。彼女は萩の舎で上流階級の娘たちと交流し、自身が下級官吏の娘であるというコンプレックスを感じながらも、最高点を取るなどしていた。

樋口家は父や長男を失い、貧困に苦しんでいた。17歳の一葉は家族を養う責任を担い、萩の舎の姉弟子である三宅花圃の処女小説が原稿料33円20銭で売れたことを知り、小説執筆に興味を持った。一葉は家族のために小説を書くことを決心し、朝日新聞の小説および雑誌担当記者だった半井桃水に師事した。二人の関係は周囲の憶測を呼んだが、一葉は彼に宛てた手紙で自らの感情を表していた。

一葉は、東京台東区竜泉の一葉記念館を訪れ、そこで彼女の手焼き「一葉せんべえ」や「一葉泉」と名乗るクリーニング屋があることを知った。記念館は建て替え中であったが、台東区生涯学習センター3階に設置された仮設の展示施設を訪れることができた。センターは合羽橋の道具屋街にあり、一葉が住んでいた竜泉寺町の大音寺通りの地図を見ることができる。

一葉の生活は貧困に満ちており、文学を通じてその困難を乗り越えようとしていた。彼女の手紙は、友人や恩師への深い思いやりと苦悩を示している。彼女は自己表現に苦しみながらも、心の内を「一葉日記」に綴っていた。この日記は、彼女の生活と文学への情熱、家族や社会に対する彼女の考え方を反映している。

日記の中では、彼女は家族への愛と責任、文学への献身、そして社会への洞察力を表現している。一葉は、当時の女性の地位や彼女自身の社会的立場についても意見を述べており、特に源氏物語の作者である紫式部と比較されることがある。彼女は、現代の出来事を記録する作家の不在を嘆き、自身がその役割を果たすことを願っていた。

一葉の生涯は、24歳で肺結核により終わった。彼女の死は、文学界に大きな衝撃を与え、彼女が生きていればどのような作品を創り出したのかという想像を今もなお刺激している。彼女の作品は、その後も多くの人々に影響を与え続けており、彼女の遺産は日本文学において重要な位置を占めている。彼女の記念館や日記、手紙は、彼女の生涯と作品を後世に伝える貴重な資料となっている。

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