見出し画像

久住山

無性に山に登りたくなったので、久々に楽と登山をしました。
でも弾丸登山です。夜中に登山口について、朝から登ってその日に帰る。
今回のコースは、牧ノ戸峠から久住山(1,787m)〜中岳(1,791m)〜天狗ケ城(1,780m)〜牧ノ戸峠、11km、8時間でした。

くじゅう連山といえば、5月下旬から6月中旬に咲くミヤマキリシマです。そしてなんと言っても法華院温泉。温泉があるんです。登山して温泉入って生ビール飲んで、最高じゃないですか。
そして、スターウォーズやマッドマックスの世界を感じさせるロケーション。日常では見ることのできない風景です。
もったいなかった、日帰り登山。せっかく来たのだから、もっともっとここにいたいと感じました。今度はテント持ってきて泊まろうね、楽くん。ウン!やっぱり来年は家族で登ろうと思います。

画像1

楽くんですが、余裕の登山でした(笑)
1歳から背負ったりして始めた登山。今は自分の足でしっかりと歩く。すれ違う登山客に「何歳?」「4歳!」「すごいねー」にニッコリ照れる楽くん。褒められると足が軽くなるw 本当に強く我慢強くなってきました。
長い時間歩くと、楽くんはお昼寝時間になる。今回も寝ながら歩きヨタヨタと、、、、お昼寝しましたw
楽くんの目標は、卒園時に富士登山!!!
まだまだいろんな山登って、経験値あげないとね。一緒に頑張ろうぜ!!!

画像2

登山は大好きです。
その理由は「成長」と「達成感」を感じるからです。
僕はいつまでも成長し続けたい。この「非日常」的な場所、登山という小さな冒険は、僕を成長させてくれます。
そして登山には達成感がある。苦しいけど一歩一歩自分の足で登り、最後にゴールがある。人生そのものって感じがします。ここから見る景色は本当にご褒美だね。だからやめられない登山。今はがくくんと登る登山が最高に楽しいです。そして今度は蒼ちゃん背負っての家族登山が楽しみでなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?