見出し画像

井上・ヒサトはこんなヤツです。

子どものころ好きだったマンガ・アニメは?

「鉄腕アトム」「鉄人28号」からはじまりヒーローもの、ギャグなどあらゆるアニメを観てた。どれも好きでした。

影響を受けているのは「オバケのQ太郎」「怪物くん」「おそ松くん」「もーれつア太郎」「花のピュンピュン丸」。主役より脇役が目立ってるのが面白いですね。

最近の作品で気になったマンガやアニメはある?

熱心に追いかけている作品は今はありません。話題のアニメ映画は家族と観に行ったりします。

ちょっと前の話ですが「おじゃる丸」のキスケにちょっとはまって、グッズも買っちゃいました。

好きな映画は?

「少林サッカー」「カンフーハッスル」などチャウ・シンチー(周星馳)監督の作品が、バカバカしくて大好き。

好きなテレビ番組は?

TBSの日曜劇場のドラマが好き。あと「笑点」は毎週必ず観ます。

サンリオ時代のおもしろエピソードある?

たくさんありますが今回は1つ紹介。係長に昇格したとき、なぜか月例会で忘れられて発表されなくてがっかり。でも、あとから自分のデスクにわざわざ社長が来て辞令を渡してくれたんです。「いちご新聞」の部署の女性たちも集められ、その場を盛り上げてくれました。

サンリオ時代に印象深かった人は?

そりゃもうダントツで社長(当時社長の辻信太郎さん、現在は代表取締役会長)! サンリオ社員ならみんなそう答えるはず。社内のいろんなところに秘書と一緒に出没しては社員に話しかけて、身近に感じられる存在でした。社員一人ひとりに声をかけてくれて、みんな励まされてました。誕生日の社員がいたらいきなりパーティを始めたり、いろんなエピソードがあります。

今のハンギョドンをどう思う?

応援しています。今のこの時代にも新たにグッズ展開されて、多くの人に親しまれているのをうれしく思っています。ぼくがいちばん初めに生んだキャラクターなので、思い入れは強いです。

今のバッドばつ丸をどう思う?

応援しています。これからも他のキャラクターにはない、ばつ丸らしさを出して活躍して欲しいです。

今のサンリオをどう思う?

美術館で「サンリオ展」ができるほど大きな会社になって、OBとして喜んでいます。また一緒に仕事をできたらうれしいですし、交流できる機会があればいいなーと思っています。

サンリオピューロランドに行ったりする?

最近では2年くらい前に女子美大の学生を連れて授業の一環として行きました。多摩センターのピューロランドとベネッセ(東京本部のビルがある)の間くらいで、サンリオのハンギョドンとばつ丸、ベネッセのコラショと一緒に手を繋いで写真を撮るのが夢です(笑)(※補注:すべて井上さんが生んだキャラクターです)

キャラクターデザイナーを目指す人に伝えたいことは?

どんな仕事でもそうですが、いろいろなことに興味を持って、いろんな経験をするといいと思います。

これはすごいなと思うキャラクターは?

ムーミン、スヌーピーなど、その国の文化を背景に育ってきたキャラクターはすごいと思います。

最近気になるキャラクターはいる?

うまいなと思うキャラクターはいっぱいあるけど、よそ様のキャラクターでもプランナー視点で細かく分析したくなるので、この場では取り上げにくいです。やっぱり、いま気になってるのはブーブーパラダイスのブータローです。

Lommyさんの「可愛い嘘のカワウソ」が違った意味で気になってます。以前の教え子にLommyという名前で活動しているとっても絵が上手い人がいて、その人なのかどうかがずっと気になっています。
(2021年10月9日追記:親切な方がTwitterでLommyさんに確認していただき、やはり井上さんの教え子だったことがわかりました。)

 iPad+Apple Pencilを使っての感想は?

レクチャーする先生がやさしいので楽しくやってます(笑)。アニメーションが簡単につくれるようになってうれしいです。(※レクチャーの様子はYouTubeでご覧ください)

今後チャレンジしたいことは?

キャラクターデザイナー井上・ヒサトの集大成として、自分をキャラクター化したい!

サンリオ展写真

↑サンリオ展での井上・ヒサト近影

Wikipedia
井上・ヒサト
公式サイト
井上・ヒサト インスペースキャラクターデザイン
Twitter
井上・ヒサト
井上・ヒサトキャラクターず
ブーブーパラダイス
YouTube
HISATO駄カンパニー

お仕事のご依頼など、お問い合わせは以下からお願いします。
お問い合わせ | 井上・ヒサト | インスペース


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?