見出し画像

SASEとは一体?

 SASEとはSecure Access Service Edgeの頭文字を取ったもので、2019年頃からGartner社が提唱し始めた考え方です。

 GartnerはDigitalにおける新しい考え方を世に提唱することで世のDigitalシフトをリードするリサーチ会社です。


 冒頭SASEは考え方と述べましたが、実態はNetwork機能とSecurity機能を包括的に提供する製品群に近いかもしれません。


 これまでDigitalの世界では、FirewallやIDS/IPSのようなNetwork/Security機能はデータセンターの中で実装/運用されてきました。企業資産はデータセンターの中が常識でしたから。

 しかしながらCloud全盛の昨今、企業資産は必ずしもお客様のPrivateなデータセンターだけではなく、AWS/Azure/GCPを代表とするCloud上でも管理されるようになりました。

 このような環境でNetwork/Security機能をデータセンターの中で実装/運用するのは無意味です。企業資産はデータセンターの中だけでは無いので。


 企業資産の保管場所だけでは無く、Deviceの増大もあります。Deviceはユーザ様が利用するPCやSmartPhone/Tabletだけではなく、IoTデバイスのような人が介在せずにInternetに接続するもの当たり前になってきました。

 今までとは比べ物にならない規模のDeviceがInternetに接続されて、データをやり取りしています。

 Network/Security機能をデータセンターの中で持っていては、ユーザ様とデータセンターの間に悪意を持った人やRobotがやってきてデータは盗まれ放題です。


 Network/Security機能はデータセンターではなくユーザに近い場所(=エッジ)で - これがSASEが提唱していることでかつSASEの実態はNetwork/Security機能を包括的に提供する製品郡かと思います。


 Zero Trustのような考え方やフレームワークとはちょっと違いますね。Zero Trustは全てを疑うもっと根本的な考え方のシフトが必要ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?