見出し画像

【ご意見募集】海賊版漫画DL、刑事罰は重いのか?

海賊版対策の一環として政府は著作権法の改正を検討しています。海賊版と知りながらダウンロード(DL)した場合、すべての著作物について違法行為になります。海賊版の漫画などが流通して出版業界や作家に大きな損害を被っているためです。

コメントもしくは #comemo or #著作権 のハッシュタグで募集してます!

スクリーンショットでスマホに保存することも禁止で、私たちの日常生活の広い範囲に法の網がかかることになります。特に注目されているのが刑事罰です。法案では「反復して継続した場合」について常習的で「悪質」と判断して刑事罰を科す考えです。ただ、DL回数など具体的な基準が示されているわけではありません。
政府・自民党は3月13日、違法ダウンロードへの規制を強める著作権法改正案の今国会提出を見送ると決めました。
みなさんは今回の改正を巡る議論について、どう考えますか?皆さんのご意見をおうかがいします。ご意見はこの投稿にコメントをする形でお願いします。

いただいたご意見は日本経済新聞の紙面や電子版、日経の投稿プラットフォーム「COMEMO」で紹介させていただくことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?