起業してわかったことシリーズその1

起業してみてわかったことですが、よく「会社なんて16万円あればつくれるよ」とよく言われてました。

しかしながら起業してみて分かったのですが、とにかく手続きが面倒くさい。

1. 定款作成
2. 法務局に行く
3. よく分からん書類をたくさん書く
4. 使うかどうかわからないような印鑑を作る
5. 銀行口座がなかなか作れない
6. Webサイトを作らないといろいろな審査に落ちまくる
7. わけの分からないDMがとにかくたくさん来る
8. 個人ならオフィス借りれるけど、法人は1年目の決算が終わっていないと借りれない

などなど挙げたらキリがないくらいです。Freeeさんや顧問弁護士になってくれた八木さん(昔デジタルフォレストというスタートアップで3年お世話になっているときに来てくれていた大学生が今や有名弁護士になっててびっくりしました)に助けられなんとか手続きが完了しましたが、代表者がしないといけないことが山ほどあって本当に大変でした。

創業時の会社の代表の一番やらないといけない仕事は

1. 仲間を集める
2. お金を集める
3. サービスを作り上げる

といことだと思うのですが、とにかく面倒くさかったです。。。でも、もう乗り切ったので今となっては

「いやさ、会社作るのって簡単って言うけど、結構面倒くさいんだよ。心してかからないといけないね。」

と言えるようになったので、良い経験だなと思います。

おのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?