成功例だけ紹介するマスコミ情報と、失敗例と本音も紹介するネット情報を両方みて、成功を正しく定義する意識改革

 NHKが今週「主婦の起業」を特集、成功例だけを紹介した。
マスゴミや書籍はこのように、成功例のみ紹介するが、弊害(視聴者の拒絶反応)は大きい。 視聴者の拒絶反応をネットで確認すると次のように、成功例だけの紹介に批判殺到。 

1)起業は成功より失敗の方が数百倍も多いのに、成功例だけ喧伝は無責任!
2)主婦に起業そそのかして失敗者が続出したら、NHK責任とるの?
3)NHKは成功と絶賛するが成功と思えない←この定義の誤りが最も問題! 

 以上より、何か事を起こす(例えば、商品・政策の企画)時、
マスコミ情報とネット情報の両方を視た上で、両方を盲信せず、最後は「自分の体験を基に決定」しよう。 
 この「自分の体験=私事を仕事にする」方法論は、以下を御覧ください。

公務員研修録4~自分の体験=私事に基づく仕事は成功~成功の定義とは?


 地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載12回分 を以下で読めます
自治体経営と広報・シティセールスの成功と失敗 12の真実~編集者を募集

 公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載10回分 を以下で読めます
自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?