見出し画像

5皿目:休日出勤の後は・・・@サウリャ アジアンダイニング&バー 御徒町

黄金週間中の休日出勤

 本日(2023/05/05)は久しぶりに休日出勤した。普段よりかなり早くAM7:00に出社、さくっと終わらせてウォーキングの予定が、意外に手間取りなんとか午前中に仕事終了。よく頑張ったと自分へのご褒美に、少し歩くが御徒町まで散歩がてらダルバートを食べに行くことにした。

ダルバート砂漠

 御徒町~上野近辺は、昼呑みスポットとして有名で飲み屋が多いが、インドネパール料理店はそれほど多くない。南インド料理のミールスを提供する店はそこそこあるのだが。。。しかもダルバートを食べさせてくれる店はかなり限られている。
 そんなダルバート砂漠のようなエリアで、平日だけでなく土日もダルバートを提供してくれる貴重なお店が、御徒町駅ガード下のサウリャ アジアンダイニング&バーだ。

階段を上った2階に店舗がある

いざ、入店

 階段を上り、AM11:00過ぎに入店すると「チリンチリンチリン」と鐘の音がする。店主(?)がお店の隅にある神棚(?)の前で鈴(鐘?)を鳴らしている。商売繁盛を祈っているのだろうか、声をかけるのを躊躇して気づいてくれるまでじっと待つ。
 お祈りが終わって気づいてくれたので「一人です」と告げると、席に案内してくれた。

右上に見えるのが神棚?お香が焚かれている。お店はとてもきれいだ。

 夜は居酒屋形態のようで、ホワイトボードに「今日のおすすめ」メニューが手書きで書いてあったり、日本の居酒屋によく似ている。
 ランチメニューはいわゆるインドカレーセット推しだが、ダルバート(ネパールタリセット 650円)をオーダーする。辛さは中辛、ソフトドリンクはラッシーで。

ダルバートメニューはこちら
ランチメニューはインドカレー推し
次はこれを食べよう、美味しそうだ

いざ、実食

ご飯の量が多い

 ダルスープはとろみがあるタイプで、にんにくが効いている。チキンカレーは中辛だがそれほど辛くない。このお店は、アチャールが美味しい、にんにくが効きすぎるほど効いている。今回は大根のアチャールだが、口に含んだ瞬間にんにくの風味が広がる、ご飯が進む味だ。前回来たときは、アチャールににんにくがそのまま出てきた、ご飯だけでなくお酒にもよく合うだろう、危険な味だ。
 ダルスープ、チキンカレー、アチャール、生野菜のシンプルな構成で、ご飯をワシワシ食べさせるダルバート。ご飯の量が多く、食べきれるか不安になるが、あっというまに完食した。

砂漠のオアシス

 御徒町近辺は、南インド料理の老舗アーンドラ・キッチンやいわゆるガチ中華なお店のほか、様々な飲食店があるが、手軽にインドカレーやダルバートが食べられるお店はそれほど多くないと思う。
 サウリャさんはいわばそんなダルバート砂漠の中のオアシスのような存在だ。これからもずっと続けてほしい、カレーだけでなくダルバートも、ぜひぜひおねがいします。
 次回はちょっと浮気して揚げナンとカレーを食べに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?