見出し画像

「しょうおう志援協会」の活動紹介

 この記事では、私がメンバーとして参画している「しょうおう志援協会」について紹介していきます。しょうおう志援協会は、岡山県勝田郡勝央町のまちづくりに関する取り組みをしている団体で、一般社団法人として運営をしています。(ちなみに、私は会員であり、理事でもあります。)

1.しょうおう志援協会のきっかけ「学びと発表」

 しょうおう志援協会という団体は2017年からスタートした会で、そのきっかけは、地域活性化人材育成を目的に2015年からはじまった「しょうおう志援塾」です。この塾の最後に、プレゼン大会「志プレゼンテーション大会」という発表の場で想いを発表します。このプレゼン大会から多くの取り組みが現実となりました。プレゼン大会については勝央町役場のHPにも記載があります。(※2022年5月17日現在、テキストは残っていますが、動画は非公開になっていました)

プレゼン大会の様子

 初回2015年度の「しょうおう志援塾」の卒業生が中心となって、2016年度の受講生も加わり、2017年度、しょうおう志援協会が発足しました。さらに、2018年度には一般社団法人化しました。

2.各プロジェクトの紹介

 「しょうおう志援塾」を通じて、多くのプロジェクトが実施されました。現在、HPが作られている柱となるプロジェクトを紹介していきます。

●勝央工業団地オープンファクトリー
 
先ほど紹介した「しょうおう志援塾」の初年度の2015年度によって提案され、2016年から開催している職業体験型イベントです。提案したことが実現し、成功したことで、他のプロジェクトへも活動が広がっていきました。

5000人が来場するイベントとなりました

株式会社勝央体験ファクトリーがイベント運営しています。

●勝ブランド
 
こちらは2017年度の「しょうおう志援塾」によって企画されました。地域ブランドを立ち上げて、産業を盛り上げるという目的で活動、多数の企業とコラボ商品、企画が進んでいます。

勝ブランドのブランドデザイン

●こども起業塾
 
きっかけは2016年度の「しょうおう志援塾」で、オープンファクトリーの農業版という形で提案され、その後、お金や経済の実学の場として、毎年テーマを変えて開催しています。
 近年、全国から関心を持ってくださる親御さんが申し込み、参加してくださっています。2021年度は「e-スポーツ大会」を企画、運営しました。

進行も子どもたちで担当

●一棟貸しの迎賓館「居易庵(おりやすいあん)」
 
勝央町と姉妹都市の関係のモンゴル国ウブルハンガイ県知事や大統領夫人をお招きした由緒ある迎賓館です。2018年度の「しょうおう志援塾」によって活用方法が提案され、一棟貸しの宿としてリニューアルされました。しょうおう志援協会のメンバーが協会とは独立した形で運営しています。

HPから予約できます。囲炉裏も人気です!

●子ども大人食堂
 
2016年度の「しょうおう志援塾」によって提案されました。年代や国籍も関係なく、たくさんの人たちの居場所になり、たくさんの人たちとふれあえる…多世代の交流の場所になることを理想としています。しょうおう志援協会とは独立して活動が進んでいましたが、コロナ禍で休止となっています。

●勝央健幸ラボ(ヘルスイー)
 
2018年度の「しょうおう志援塾」で提案され、2019年度からスタートしました。勝央町近隣の健康に関する情報を分かりやすくまとめるサイト作りを目的に「ヘルスイー(Health-e)」という名前でサイトを作りました。サイトは更新頻度を少なくしていますが、これまでの取り組みが分かりやすくまとまっていると思います。健幸ラボとしてもコロナ禍で活動が難しいですが、細々と継続できればと考えています。

3.これまでの私がnoteにまとめた活動紹介

 HPにはなっていませんが、これまで、このnoteに私が関わっているプロジェクトについて随時紹介してきました。マガジンにまとまっているので、気になる方は、まずはざっとタイトルだけでも見てもらえると幸いです。

 私は、自分の仕事つながりで「健康」というテーマからこの会に関わるようになり、2019年から「勝央健幸ラボ」という取り組みを始めました。先ほどの「ヘルスイー」もその取り組みの一部です。

 ここ2年はしょうおう志援協会の活動の柱の一つの地域活性化人材育成事業「しょうおう志援塾」の担当にもなりました。この事業のPRと「せっかく講師の方に来ていただき、参加者とともに学んだことはアウトプットしたい」という目的でnoteの記事にしていった経緯があります。

 他にも、「まちづくりサロン」という企画もサポート役として関わっているので、こちらも記録に残しています。

4.活動に興味のある方、お気軽にご連絡ください。

 しょうおう志援協会では、勝央町内外から幅広く活動メンバーを募集しています。その人のペースに合わせて活動してもらえます。こんな方にオススメです。この会を通じて企画、運営の経験を積んでいくというのもOKです!

・まちづくりに興味があるけど、何からすればよいか良く分からない。
・いずれは移住を視野に、地方と関わりを作っていきたい。
・行政と一緒に仕事をしたいけど、連携方法が分からない。
・地域で取り組みをしているけど、発信や連携が難しい。
・各地でまちづくりの取り組みをしている人とつながりたい。
・都市部にいて、自分の愛着のある田舎と関わりたい。

 コロナ禍の前からオンラインを活用して活動しています。これまでのご縁で全国のまちづくりに熱意のあるとつながっています。遠方の方でも、お気軽にご相談いただければと思います。

しょうおう志援協会 メールアドレス

shooshien1811@gmail.com

お読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?