見出し画像

総合クリエイティブイベント『玄ゝ苑』 #1 「足るを知る」を開催しました

5/28(日)に渋谷で『玄ゝ苑』という総合クリエイティブイベントの第1回を開催しました。

このイベントは、新和服デザイナー・蓮目萌々花さん(https://twitter.com/hasu_momo)と共同で立ち上げた総合クリエイティブイベントです。

『物事の本質へ触れるための時間と空間を届ける』ことを目的に、毎回1つのテーマを決め、そのテーマに沿った空間や体験を創り、届けることを目指します。

玄ゝ苑 #1 「足るを知る」

第1回の「玄ゝ苑」は「足るを知る」というテーマで開催しました。

氾濫するモノや情報から隔離された中で、現代人が忘れかけている、「足るを知る」という感覚を思い出してもらうことが今回のテーマです。

出演者は以下の通り。

新和服ブランド「SUOU」
新和服ブランド「TAORI」
hitofuki 茶人 森繁麗花
茶器・道具・花器・装飾品のセレクトショップ room 305
箏奏者・作曲家 久

それぞれが別々の専門を持ちつつも、感性や価値観が近い面々が集いました。

イベント会場はOZstudio渋谷東。窓から入ってくる自然光がとても美しい、白を基調としたモダンなスタジオです。

当日は、SUOU・TAORIの新和服とroom305の美しい器が左右に展示され、会場の中央に道を作りました。

SUOU、TAORIは試着会・予約販売会も行われた。
room305のブースには美しい器がズラッと。
ショットグラスを実際に体験していただく試飲会はとても好評だった。
当日は衣装として、SUOUの代表作「羽織ロングスリットコート」を着させていただいた。和服のシルエットを踏襲しつつも、モダンでスタイリッシュな格好良さがある。

そして、今回の目玉企画として開催したのが「変化を味わう茶会」です。

茶人・森繁麗花さんが、厳選した様々な茶葉を使って目の前でお茶を淹れてくれます。(茶葉は、ご本人自ら茶畑に摘みにいくこだわりよう!)

参加者の皆様には、なかなか普段じっくり味わうことのできない、味や香りの変化を贅沢に味わっていただきました。

お茶を淹れる森繁麗花さん。room305提供の美しい器は、視覚的にも楽しむことができる。
和菓子デザイナー YUKI FUJIWARA氏による美しい和菓子も提供された。

そして、この茶会では僕も「茶会を彩る音楽の演奏」という重要な役割を担いました。

しかも、ただの演奏ではありません。

変化するお茶の味や香りに合わせて、演奏内容も生き物のように変化するという、非常にインタラクティブな生演奏BGMです。

味覚・嗅覚だけでなく視覚・聴覚・触覚の全てで「変化を味わう」ことができる、今までにない茶会となりました。

個人的にもこれは非常に良い経験になったと思います。

というのも、今まで何かに合わせて演奏するという機会はあっても、「味覚」と「嗅覚」に合わせるのは初めてだったからです。

例えば、「ほうじ茶の香りを感じたら音階を変える」「森繁麗花さんが話している内容を瞬時に解釈して、それに合うような奏法を選択する」など、常に僕自身が五感を研ぎ澄ませて演奏に臨まなければならず、普段の演奏とは全く別の難しさがありました。

これはなかなか言葉で伝えるのが難しいので、実際の茶会の様子を少しアップしました。ぜひ、動画を見ていただきたいです。(お茶が注がれる音と、箏の音色が溶け合い非常に心地よいです)


また、お茶会の他には「ミニライブ」もさせていただき、箏独奏曲「会者定離(会者定離)」を生演奏でお届けしました。

曲名の「会者定離」とは「出会う者はかならず別れる運命にある」という意味の仏教用語。 この世の儚さや無常感を表現したこの楽曲は「足るを知る」というテーマにふさわしい。
ライブに時間を合わせて来ていただいた方も多く、たくさんの人に演奏を届けることができた。

…振り返ると、ここ数ヶ月は怒涛のような毎日でした。

限られた時間のない中、打ち合わせに打ち合わせを重ね、少しでも良いものにしようとギリギリまで準備を重ねました。それだけに、こうしてイベントを成功させることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

『足るを知る』という1つのテーマで全体の統一感を保ちつつも、出演者それぞれが魅力を出し切ることで、唯一無二のイベントにすることができたと思っています。

イベント後、たくさんの人が「来てよかった」「楽しかった」という投稿を上げてくれました。それを見ると「ああ、頑張って開催した甲斐があったなあ」と心から思います。

ここまで一緒に走ってきた蓮ももさん、麗花さん、room305さん。

宣伝や設営を手伝ったいただいた方々。

そして、会場までご来場いただいた方々。

本当にありがとうございました。

玄ゝ苑は始まったばかりです。

いつになるかは未定ですが、第2回も必ずやります。

しっかりと準備してまた戻ってくるので、期待してお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?