見出し画像

【効率旅】京都 スイーツ巡り 1日目

こんにちは、おいしいスイーツだけが生きがいのHisashiです。

京都といえば、みなさん何を思い浮かべますか?
世界遺産?神社仏閣?パワースポット?

いやいや、やっぱりスイーツでしょ!!


私が日本で1番好きなショコラティエ水野直己(みずのなおみ)さんのお店「洋菓子マウンテン」があるのが京都 福知山です。京都の観光地から離れていて、関東からは片道3.5時間ほどかかり、とても気楽には行けません。

チョコレートはオンラインでも購入できますが、ケーキは現地でしか購入できません。現地限定ケーキを食べに、洋菓子マウンテンへ行ってきました!!

京都には他にも気になるスイーツ店がたくさんあったので、3泊4日スイーツ&美しいお寺巡りをしてきたので、ご紹介します。


今回の旅程

「Funliday」は、いつも使っている旅行の効率化アプリです。行程ごとに交通手段や所要時間を検索してくれるので、1番効率の良い計画を立てることができます。おすすめです!


【ホテル】ホテルアマネク京都河原町五条

今回はこちらのホテルを利用しました。
初めて利用しましたが、コスパ〇、利便性抜群でしたのでおすすめです。

料金

1泊5,000~7,000円ほどのようです。私は全国旅行支援を利用して、3泊で15,000円ほどでした。

アクセス

・京阪電車「清水五条駅」 徒歩4分
・地下鉄烏丸線「五条駅」 徒歩10分
・市バス「河原町五条」 徒歩1分

京都駅からは10分ほどにあり、祇園、四条などへのアクセスも良く、徒歩で鴨川まで行くことも可能です。徒歩1分以内にセブンイレブンやスーパーもあるので、買い物にも困りません。

個人的には五条駅の利用が1番便利でした。
バスはどのバスに乗ればいいかなど、調べることが多く、時間通りに来ないこともあるので、効率重視人間としては、ストレスになります。

また、バスは座れないとずっと揺れに耐えないといけなくて、体への負担が大きいです。高齢者が乗っていることが多いので、ほとんど座れず疲れました。

効率重視かつ車酔いする私には、電車が1番信頼できました。

サービス

大浴場があるため、複数人で宿泊しても、お風呂の時間は融通が利きます。室内はシャワーのみのシンプルな作りです。水圧・温度ともに文句なしです。

室内にタブレットが1台あり、Youtubeを見れるのが良かったです。
最近はテレビよりもYoutubeを見ることが多いので、スマホの小さい画面ではなくタブレットで楽しむことができて快適でした。(テレビの大画面では見れなかったのが残念…)

1番のおすすめのサービスはドリンクバーです。
17時~20時にドリンク飲み放題(お茶、ジュース、コーヒーなど)でラウンジの利用が可能になります。平日はアルコールも提供しているので、ビールなども飲み放題になります。私はあまり利用しなかったですが、平日の夜はほぼ満席で、テイクアウトしたおつまみとラウンジのビールで楽しんでいる人が多く、うらやましかったです。

アメニティは必要最低限でした。化粧水・コットンがなかったので、持参していきましょう。


【移動手段】1日乗車券で節約

京都駅からバスでホテルへ行き、荷物を預けにいきます。

京都駅内で、1日乗車券を購入して、そのまま使って移動しました。1日乗車券は電車、バスなど種類が多数あります。特定の場所でしか購入できない種類があるので、すでに行き先が決まっている場合は、旅行全日程分を京都駅で購入しておくのがおすすめです。

地下鉄1日乗車券

地下鉄のみで観光できる場合は、地下鉄1日乗車券を利用しましょう。大人1日800円、子供1日400円です。地下鉄の最低料金が片道220円なので、1日で4回以上乗れば元が取れます地下鉄の券売機で購入可能なので、当日購入できます。

地下鉄・バス1日乗車券

地下鉄・バスの両方を使う場合は、地下鉄・バス1日券を利用しましょう。大人1日1100円、子供1日550円で乗り放題です。バスは最低料金が片道230円ほどなので、5回以上乗れば元が取れます

地下鉄・バス1日乗車券は購入店舗が限られています。京都駅に到着した時点で、旅行全日程の必要枚数分を購入しておくことをおすすめします

バス1日乗車券

バスのみの1日乗車券(大人700円、子供350円)もありますが、利用可能区間に制限があるため、行きたい場所が対象範囲内かは事前に確認してください。

なお、未使用であればこれらの1日乗車券は買戻しが可能です。手数料200円を差し引いての返金となるので、必要枚数分のみ購入するよう注意しましょう。


【安井金比羅宮】縁切り&縁結び

あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶご利益のある神社です。
旅のスタートとして、悪縁を切っておこうと思い、最初の目的地にしました。

縁切り縁結び碑

大きな石にたくさんの紙がびっしり貼られています。紙は形代(かたしろ)といい、身代わりのお札です。100円以上を納めます。

縁切り縁結び碑

御祈願の方法は、まずご本殿にご参拝下さい。次に「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って下さい。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/stone/

平日のお昼前くらいでしたが、たくさんの人でにぎわっていました。

縁切り縁結び碑での御祈願は行列です。並んでみたものの、御祈願に時間がかかることから列の進みは悪いです。次の予定があるので、くぐるのはあきらめて、お願い事をして形代を貼って帰りました。

終日できるそうなので、朝・夜に行けばよかったです。ただ、夜はちょっと怖そうですね。また、くぐる穴は結構狭いので、スカートの人は要注意です!!

縁みくじをひきましたが、とってもかわいいので、おすすめです!!
見た目は本に挟むしおりのようで、パーセンテージで運勢を表されるので分かりやすいです。大事に保管しておきたくなるデザインです。

参拝時間

終日可能(縁切り・縁結び碑でのご祈願も24時間可能)
お守り、絵馬等の授与所は午前9時から午後5時30分まで

アクセス

・市バス206系統北大路バスターミナル行「東山安井」 徒歩1分
・京阪本線「祇園四条駅」 徒歩10分
・阪急京都線「河原町駅」 徒歩15分

鴨川

ホテルからは安井金比羅宮までは徒歩で18分ほどでした。散歩がてら鴨川沿いを歩いて行きました。鴨川の独特な感じ、京都に来た実感がわきますね。
京都には秋~冬にしかきたことがないので、いつか鴨川の納涼床でディナーをしてみたいものです。

【八坂神社】美容の神

祇園を歩くと目立つところに構えている真っ赤な神社です。安井金比羅宮から徒歩10分ほどにあり、次の目的地の途中にあったので寄り道。

美御前社、美容水があり、美容にまつわるご利益があることから、女性に人気のスポットです。

参拝時間

24時間可能(社務所9:00~17:00)

アクセス

京阪電車「祇園四条駅」 徒歩5分
阪急電鉄「京都河原町駅」 徒歩8分
市バス100・206番「祇園」 下車すぐ


【よーじやカフェ 祇園店】あの顔を飲む

八坂神社の近くにあるカフェへ。

満席だったので、記名してお店の前で待つものの…30分経っても呼ばれない。退店する人はいても、入店する人はいない。店員に聞いても待っててといわれ…待つものの変化なし…きっと忙しかったのでしょう。

よーじや特製カプチーノ 720円
出典 公式HP

次の目的地は拝観予約をしていたので、遅れるわけにはいきません。バスの時間が迫っていたので、カフェは入れず断念…

代わりによーじやで季節限定のハンドクリームを購入。

営業時間

11:00~19:00(L.O 18:30)
定休日 なし

アクセス

京阪「祇園四条駅」 四条通りを東へ徒歩5分

住所

京都市東山区祇園町北側266番地 井澤ビル2F

【瑠璃光院(るりこういん)】写真スポット

写真好きにはたまらない、人気スポットです。

瑠璃光院 入口
写真スポット

主要観光地からは離れていて、山奥にありました。交通はとても不便です。登り道が多いので、靴はスニーカー必須!!ご高齢の方は、気をつけましょう。

紅葉の時期には混雑するため、事前予約が必須です。ネットで予約できますが、入場時間など細かく設定されるので、計画的に予約しましょう。

拝観時間

20分単位で事前予約

拝観料

大人 2,000円

アクセス

・叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」 徒歩5分
・比叡山ケーブル「八瀬駅」 徒歩5分
・京都バス「八瀬駅前」 徒歩7分

※バス1日乗車券では対象外区間です。地下鉄・バス1日乗車券を利用しましょう。
※交通手段はタクシーがおすすめです。バスは座れないと長時間立ちっぱなしで結構辛いです。山奥なので、暗くなると怖いですし、タクシーで休憩がてら移動がおすすめです。



【永観堂 (紅葉の禅林寺)】美しい庭園

紅葉始めの頃に行きました。庭園がとっても美しく、紅葉の赤×苔の緑の両方を楽しめて、癒されました。

今回の旅行で行ったお寺の中で、1番美しいと感じました。コスパも良いので、おすすめです!

拝観時間が短いので、注意しましょう。

紅葉

拝観時間

午前9時~午後5時(受付は午後4時で終了)

拝観料

・一般 600円
・小中高生 400円


【蹴上インクライン】

写真スポットとして人気な場所です。線路跡の道を歩くことができます。

永観堂から駅に向かう途中にあるので寄り道。着物の女の子達が線路上で必死に撮影をしていて、かわいかったです。

蹴上インクライン


【ディナー】京懐石 美濃吉 四条河原町店

ホテルへ向かう帰り道。雰囲気良かったのでこのお店でご飯を食べることに。

カウンター席が豊富で、お客さんはご年配の方が多かったので、人の目は気にならず、1人でも入りやすいお店でした。

松茸御膳5,000円をいただきました。

木ノ子と水菜の柑橘浸し
1番美味しかった!!
本日のお造り
湯葉のお刺身もありました!
松茸土瓶蒸し 名残り鱧
お出汁も全部いただきました!
海老と木ノ子の天ぷら
季節の炊き合わせ
松茸御飯
赤出汁
香の物
壬生菜の漬け物が絶品です!!
甘味

全部、本当においしかったです!!
サーブのタイミングもスムーズで、サービスも大満足でした。

壬生菜(みぶな)の漬物が絶品で、絶対にお土産に買おうと決めました。

営業時間

・月~金 11:00 ~ 15:00(ラストオーダー14:30)、17:00 ~ 22:00(ラストオーダー21:00)
・土・日・祝 11:00 ~ 22:00(ラストオーダー21:00)

アクセス

阪急京都線 「京都河原町駅」
京阪本線 「祇園四条駅」
地下鉄東西線 「三条京阪駅」

住所

京都府京都市下京区四条河原町東入ル真町68 住友不動産京都ビルFOOD HALL 8F(四条河原町南東角ビル)


【BABBI GELATERIA KYOTO】イタリアジェラート

お腹いっぱいですが、まだまだ帰りません笑

実は、毎晩BABBIでジェラートを食べたかったので、BABBIから徒歩圏内のホテルにしました。

BABBIはウエハースで有名なお店です。
大人になってからウエハースを久々に食べて、「ウエハースってこんなにおいしかったっけ!?」と感動して、大量買いしたことがあります。
BABBIのウエハースは特別においしいです。

イートインは若い子達で満席…
ジェラートを2つテイクアウトして、ホテルで食べました。

ホテルって冷凍庫がないの不便ですよね…
本当は帰宅して、ゆっくりお風呂に入ってから、ホットコーヒーと一緒にアイスを堪能したいところです。

急いでお風呂に入って、溶けかけアイスをいただきました。
ボリュームが大きかったので、1日1個で充分でした。

営業時間

日~木 12:00~20:30(ラストオーダー20:00)
金土祝前日 12:00~21:30(ラストオーダー21:00)

アクセス

阪急線「河原町駅」
京阪本線「祇園四条駅」

住所

京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斎藤町134番

【1日目終了】京都観光は朝が早い

お寺は拝観時間が限られている場所が多く、大体夕方くらいまでしかやっていないです。

朝から入れるところ、時間制限のないところ、時間によって景観の良し悪しに差がないところを早朝に行くのが大事です。

新幹線の移動もあったので、1日目からハードスケジュールでした。

2日目は苔寺、嵐山、東寺のライトアップをメインに観光します。

以上、お読みいただきありがとうございました!!


↓旅行2日目~4日目の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?