見出し画像

【APEX】新レジェンド ヴァルキリーパッシブ(VTOL)の使い方解説

こんにちは、ヒサシです。

今回は新レジェンドヴァルキリーのパッシブ、
『VTOL』の使い方について話していこうと思います。

実際このキャラは強いのか?

この疑問についてですが、僕個人の感想を言うと
めちゃくちゃ強いです!!

使い方次第でSランクのレジェンドになるなと思ってます。
というか、なれます。

パッシブのVTOLの性能上、応用力がありすぎてめちゃ強い。
つまりは
ヴァルキリーで何でもできてしまうということです。

そんなヴァルキリーを大量に使い込んだ僕が、
ヴァルキリーパッシブ(VTOL)の使い方を全て教えます。
(シーズン開始からヴァルキリーしか使っていません。そしてめちゃくちゃ強くて驚いています。→今まで新キャラはそんなに触ってこなかった)

攻めにも逃げにも、
弾避けにも使えるという、、、

この記事をはじめにまとめますと、

・基礎説明:ヴァルキリーパッシブ(VTOL)の基礎
・使い方1:高所をとってダウンしづらくなる
・使い方2:射線を広げて戦闘に勝利する
・使い方3:弾避けをしてファイトに勝利する
・使い方4:ラクに逃げて絶対に死なない
・使い方5:移動速度UPで戦闘を有利に進める

こんな感じです。

全て勝率に大きく関わる大事なことを話してるので、
全て見て欲しいですが気になるところだけを見てもらっても構いません。

すべて超有益な情報になっているので
軽くでも全て目を通してみてください。

基礎説明:ヴァルキリーパッシブ(VTOL)の基礎

ではまずパッシブ(VTOL)の基本的な仕様を解説していきます。

僕が思ったのは、
「発動はカンタンで、応用力はめちゃくちゃあるな」てことです。

スクリーンショット 2021-05-12 15.29.15

ヴァルキリーのパッシブはこの通り、
空中でバツボタン(ジャンプコマンド)を押すだけでカンタンに起動できます。操作感としては難しくないですね。

「空中にいる時にジャンプボタン」

が発動条件なので、
・地上にいるときはジャンプを2回押せばVTOLを起動
・元から空中にいるときはジャンプボタンを1回押せばVTOLを起動
(↑落下時など)
この2通り
の起動方法があります。

スクリーンショット 2021-05-12 15.21.54

これが飛んでいる時。

右の方にゲージが出ていますが、
このゲージ分しか飛ぶことができません。

当然無限には飛べないわけです。

しかし体感としては戦闘中に何度もVTOLジェットを起動しても足りるくらいだったので、ゲージは気にしなくてもいいかなと思います。

移動速度としてはまあまあ遅いですね。
なのでボーーーーー!!(ジェットの音)って逃げてるとカンタンに倒されます。
まあ強い使い方もあるので後ほど説明します。

スクリーンショット 2021-05-12 15.22.37

VTOLのもう一つの仕様が、
「使用後の硬直」です。

この画像の感じでVTOLを解除した時になぜかピースをしたり、
いろんなポーズをしたりして硬直が生まれてしまいます。

なので、
「空中に浮いて、即解除して落下しながら空中から銃を撃つ」

みたいなことが不可能じゃないですがやりづらいです。

【操作性】


操作性としては、
「前後左右、上下自由に動けるので結構いい感じでした。」

本当に空を飛んでいる感じで、
反応が遅いとか上手く曲がらないということはなかったです。

空中にいるときの慣性に影響を受けずにVTOLを起動できるので、
移動方向の真逆に動くことも可能で個人的にはすごい楽しかった。

VTOLを使った感想としては、
「クリプトのドローンよりスピードは遅いけど、操作性は良い」
が一番わかりやすいかなと思います。



パッシブの基礎説明はこんな感じです。

では具体的な使い方についてみていきましょう。

使い方1:高所をとってダウンしづらくなる

まずはこれですよね。
このスキルのいちばんわかりやすい使い方が、
「高所を取る」ですね。

APEX運営もこれを目的に作ったでしょう。

で、特徴を上げますと
・どんな高さの高所も取れる
・すぐに高所を取れる
・何度でも高所を取れる

です。
もう強いのが分かっていただけると思います。

高所を取るキャラの、
パスファインダーやホライゾンと比べるとわかりやすいです。

パスファやホライゾンは取れる高所にある程度限りがありますし、
スキルでの高所取りなので当然1回しか高所を取ることができません。

ですがヴァルキリーはVTOLと言う『パッシブ』なんです。
これがデカイ。

ゲージがなくならない限り何度でも高所まで行くことができるし、
自由自在に飛べるので最短距離で高所まで行くことができます。

パスファはある程度自由に高所を取れますが、ホライゾンは垂直にしか上昇できないので自由度は低いです。


『自由に、そして最短距離で何度でも高所を取れてしまうパッシブ』

普通にやばいですよね。

高所取れるキャラが強いのは誰もが知る事実。
今回そんなに騒がれていませんが、使いこなす人が出てきたら一気に流行るキャラだと確信しています。
(僕自身、うまく使えた時に負けることはほぼありませんでした。)

一つ目の使い方は、
『高所を取る』でした。

これは基本中の基本なので、
ヴァルキリーを使うときはこれだけ忘れないようにしていれば問題はないかと思います。

次から応用を効かせた使い方です。

使い方2:射線を広げて戦闘に勝利する

はい、射線を広げる使い方です。

ヴァルキリーのスキルは、
射線を広げるのにとても向いています。

まずは射線を広げる時の一般的なポイントを見てみましょう。

【射線を広げるときのポイント】

・敵からの被弾を抑えて広げる
(すぐに戦闘に参加できる)
・射線を作れる高所に移動する
(高所なら安全)
・敵の横を取れるように柔軟に場所を変える
(敵が逃げた時に大事)

こんなところでしょうか。

まずヴァルキリーは自由自在に飛ぶことができるので、
遮蔽物を使いながら飛んで移動できます。

遮蔽物→遮蔽物→遮蔽物
のように飛んで移動すれば敵からの被弾を抑えつつ射線を広げられますね。
被弾が少ないと、すぐに戦闘に参加できるので相当強いです。

次に射線を広げるときは孤立してしまいがちなので狙われやすい。
なので高所などの安全な場所に行く必要があるのですが、普通のキャラだと射線を広げるのにも「登る」という動作をはさむので遅くなってしまいます。

ですがヴァルキリーのVTOLであれば、
最短距離で高所を取ることができるので最速で射線を通せます。

で、どんな展開になったとしてもヴァルキリーであれば柔軟に場所を変えることも容易です。

射線を広げるのは早いほど強いので、
ヴァルキリーはチーム戦でもめちゃくちゃ役に立つと言えます。


射線を広げる際に
ヴァルキリーのパッシブVTOLはめちゃくちゃ有効なので3vs3の戦闘時には積極的に射線を作りに行ってあげてください。

使い方3:弾避けをしてファイトに勝利する

何とこのVTOL、
弾避けに使うことができます。

このチャプター、少しわかりにくいとは思いますが、
これができるとヴァルキリーの強さが一段階上がるので少しでも理解していってください。

ですが「VTOLの使用中は速度が遅く的になってしまう」と伝えました。

では弾避けなんて不可能なんじゃないか??

いや違うんです。
「パッシブ使用中は」遅いだけで、
「パッシブ起動時」のスピードはめちゃくちゃ早いです。初めだけ一気に加速するので。

イメージは、
パッシブ起動:バンっ!と弾けるようなスピードで発進
パッシブで進む:その後は遅い速度で自由に飛べる

こんな感じ。

飛ぶ方向も入力によって変えられるのでメリハリがとてもつきます。

ではVTOLの弾避けでの使い方ですが、
VTOLで飛ぶのではなく、VTOLの起動時の勢いだけ利用するイメージ。

【頑張って説明しますね】


具体的には、
一瞬だけジェットを起動して、すぐに解除する。

こうすることでVTOLの加速時だけ使うことができます。
普通「起動、加速!、遅く移動、、、」のところを、
「起動、加速!、すぐに解除!」とすることで空中ダッシュのような感じになります。

この速度がとても早く、
銃を撃ちながら終えるスピードじゃありません。
戦闘中にこのテクニックを使えると敵の弾を避けれるので無双できます。

やはりこれだけだと、わかりにくいと思うので、
VTOLの弾除けだけに特化した記事も書こうと思うのでフォローして待っておいてください。(1週間以内に出すと思う)

使い方4:ラクに逃げて絶対に死なない

次は「ラクに逃げて絶対に死なない」。

どういうこと?
と思うかもしれませんが単純です。

他のキャラにはできない逃げ方が
ヴァルキリーにはできるということです。

VTOLの特徴として、
・最短距離で高所までいける

がありましたね。

たとえば戦闘中に激ローになったとして、
普通なら扉とか遮蔽物に隠れて回復します。

でもやっぱり安全じゃないから倒されてしまうこともあります。

ここがヴァルキリーだと、
VTOLジェットで誰も乗れない高台まで飛んでいくことができてしまいます。
しかも最短で。

大きめの建物で戦闘していたとしたら、
「ヤバイ!!」となったとき、ヴァルキリーなら屋上まで飛んでいって安全地帯で回復をすることができるんです。

パスファやホライゾンもできることですが、
ヴァルキリーの場合はこれが「何回でも」できてしまいます。

「1階に降りて、
ヤバくなったら高所(屋上)に逃げる、
でまた降りて戦闘。」

のようなセコい戦い方もできるでしょう。

今紹介した場面は一例で、
どんな状況でもヴァルキリーは安全に逃げて回復できます。

死なないことが大事なAPEXだとヴァルキリーは相当強いキャラだと分かってもらえると思います。
ここまでで僕の興奮具合にも理解してもらえますかね。

今思うことを話すと、
ヴァルキリーのパッシブVTOLはズルです。

失礼。

ヴァルキリーのパッシブVTOLの使い方4つ目は、
『逃げ』でした。

戦闘中に「VTOL使えば逃げれるっしょ」と思える安心感は凄いので、
ぜひ覚えて帰ってください。

次は
移動速度が変わる?
って使い方です。

使い方5:移動速度UPで戦闘を有利に進める

「移動速度UP???
移動が速いのは使い始めだけなのに、そんなことはないだろう。」

たしかに、
VTOLでの進行スピードと、走りのスピードには大差ありません。

ではなぜ移動速度が上がるのか。

それは、
「登り動作を排除できるから」

です。

まっさらな平野を走るのと、
障害物だらけの住宅街を走るのとでは進むスピードが全く違います。

APEXにはよく塀がありますよね。

戦闘中には遮蔽物としてめちゃくちゃ助かるんですが、
進行方向に方向に塀がでてきた時ってただただ邪魔です。

そこをヴァルキリーなら一気に飛び越えて進むことができます。

実際、ヴァルキリーで障害物を飛び越えて進んだところ、
一緒にプレイしている友人よりも圧倒的に早く移動することができました。

あと、登り動作がないの普通に楽しいです。

自由に動けてる感じがたまらないのでこの記事を読んでいる人みんなに使ってみて欲しいと思います。

・味方のカバー
・アンチ移動
・逃げる時


などなど、
移動が1秒でも速くなって欲しい状況はたくさんあります。

ヴァルキリーの移動速度UPは意識すると使い所が多いので今日から実践してみてください。


最後の使い方は、
「登り動作を排除して、移動速度をあげる」

でした。

最後に軽くまとめますね。

VTOLを使いこなす人が出てくるか?

最後にまとめると、

・基礎説明:ヴァルキリーパッシブ(VTOL)の基礎
・使い方1:高所をとってダウンしづらくなる
・使い方2:射線を広げて戦闘に勝利する
・使い方3:弾避けをしてファイトに勝利する
・使い方4:ラクに逃げて絶対に死なない
・使い方5:移動速度UPで戦闘を有利に進める

この順番で説明していきました。

ヴァルキリーの強さは、
・最短距離で高所を取れる
・どんな高さでも高所を取れる
・何度でも高所を取れる

ことでした。

この強みを利用して、
射線を広げるのにも向いているし、
弾避けや、戦闘中の逃げにも使えてしまう万能なパッシブでしたね。
で、移動速度を上げる使い方も紹介しました。

ここまでいろいろな使い方を解説してきましたが、
どうでしょうか?

VTOLジェットの可能性をめちゃくちゃ感じてもらえたと思います。
もはや、この性能がパッシブなことに僕は疑問を抱いてる。

ヴァルキリーを完璧に使いこなす人が出てきたら。
そう思うと末恐ろしいですね。


では今回は以上です。
VTOLを使った弾避けの記事も近日公開なのでぜひフォローしといて。

サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!