見出し画像

【APEX】エッセンシャル上達術【本気の人だけ見て】

こんにちは、ヒサシです。

今回は「ガチで上手くなりたい!!」という人向けに僕が即席で教えられるシンプルな上達方法を教えます。

全然簡単じゃないし、他の方法よりもつまらないと思います。なので本気で上達したい人以外はこの記事は見なくてOKです。

しかしこの記事を求めている人もいると思ったので投稿しています。エンジョイ勢の方は気を悪くするかもしれないので、見ないことをオススメします。

世の中には色々な種類の練習方法がありますが、視聴者目線になりすぎて「簡単で、楽しい!」的な練習方法が多い気がします。
しかし、実際に本気で上手くなりたいなら厳しい話ですが、受験勉強みたいに、課題を見つけ実践&改善、反復練習で習慣化するなど、論理的に取り組む必要があります。

「ただのゲームだろ、本気でやる意味ねーよ」と思うかもしれません。
ですが気づいた人も多いでしょう。

「あれ、楽しくなくね?」
「初心者の頃の動画を見まくって、調べて実践してキルレが上がったりキル数が増えたりしたときの方が楽しかった気がする。」


と。

「上達を肌で実感してた時がいちばん楽しくなかったか??」


と。

なので、今回はこんな記事を作りました。
ぜひ実践して見てください。

成長している時がいちばん楽しいのは事実です。

エッセンシャル上達術

【結論】

・1つの動画を10回見る
・メモする
・モチベはクリップで保つ

結論としてはこれです。
本気で上手くなりたい人だけ見て、と言った理由がわかってもらえましたかね?

まあ、理由を説明していきます。

・1つの動画を10回見る

僕が何回も言ってきた、「上手い人の動画を見る」という上達方法です。
しかし、これには大きな罠があり伝えていなかったのは申し訳ないですが今回は全て話します。

罠、それは見る動画をコロコロ変えるとほとんど意味がないということ。

この場合は、ただAPEXのモチベに繋がる程度で、立ち回りの向上は効果が薄いです。

だから1つの動画を10回見るんです。

めんどくさいですし、何回も同じ動画を見てつまらないでしょう。
けど、いちばん効果があって、最速で上達できます。

例えると、
見る動画をコロコロ変えている状況というのは、受験勉強で参考書をコロコロ変えているのと同じです。

ヤバイですよね?
1つの参考書を深く理解することでやっと効果が得られたと思います。

参考書を変えていては、小手先のテクニックや細かい方法論しか学べずに基礎がぐちゃぐちゃになってしまい、テスト本番だと自分の知識にピッタリはまった問題しか解けないということになりかねません。


これは参考にする動画でも同じ。

違う動画を見ていては、記憶に残りやすいスーパープレイやテクニックのみを吸収してしまい、戦闘における考え方や立ち回りの原理原則はほとんど学べません。

確かに。違う動画を見るのはスーパープレイをたくさん見れて飽きないですし、楽しいです。
しかし、上達という観点で見るとすごくまずい状況ですよね。


したがって、1つの動画を10回見る。が重要になってきます。

これをするメリットは、深く学べることです。

普段は気づかないようなプレイヤーのちょっとした動きに気づいたり、その動画に出てくる立ち回りの仕方・考え方に関しては相当な意識を持てるようになったりといった効果があります。

簡単にいうと、浅く広く学んでも実践には何一つ生かせないけど、狭く深く学ぶことによってそこだけは実践で確実にできるようになる。

こんな感じ。

1つの動画を10回見るというのは目安なので、自由でいいですが、1つの動画の内容を完璧に理解することで実践でも使える技量が身につくと思ってます。

広くやって一生何も得られないよりも、狭くやって少しずつ自分ができることを増やしていくことが重要ですね。

難しいと思う人は、同じ動画を2回でもいいので見てみてください。
一度見たことで余裕ができ、新しい発見があると思います。

・メモする

これも何度もいってきたことです。

今回のメモは2種類。
「動画メモ」と「自分メモ」です。

動画メモは上記の1つの動画を10回見よう、を実践した時にメモをとりましょうということです。

人間というのは忘れる生き物なので、動画を見て気づいたことは次の日には忘れてしまいます。
頑張って動画を繰り返し見ているのにもったいないですよね?

メモは脳の外付けメモリです。僕も毎日メモしているんですが、「これメモしてなかったら一生忘れたままだったな、あぶな」ってことが何度もあります。

メモってめんどくさいイメージがありますが、実際にやってみると面白いんですよ。
「これもあるし、これもある、あとこんなのもある!!」と気づいたこと全てを文字にしてしまうのが今では楽しくてしょうがないです。ぜひ全ての人に知って欲しいですね。

少し話が逸れてしまいましたが、つまり動画を見て気づいたことがあったら必ずメモしましょう。ということ。


そして2つ目の自分メモは、僕が前から言っているメモ術です。

自分メモとは、
「試合が終わるごとに、ダメだったところとそれがダメな理由を合わせてメモする」
理由は、ダメなところとダメな理由を合わせることで、納得して改善でき、ダメなところを改善できれば確実に上達するからでしたね。

これは上達するなら欠かせないステップです。

「あ、このミスまたやった!」ということありますよね?
これはしょうがないことなんです。人間必要ないと思った情報はバンバン記憶から消去していくからね。

だからメモという外付けメモリに保存しましょ。
「覚える、覚える、覚えるぞ!」と意気込んで頑張るよりパパッと書き出した方が楽なんでメモを使わない手はありません。

・モチベはクリップで保つ

ここまでつまらない方法が続いてきました。

同じ動画を何回も見たり、慣れないメモをとってみたり。

APEXのモチベも下がるでしょう。けどここでやらなきゃ、せっかくの努力が無駄になります。
だけどモチベはどうしても下がってしまう。

しかも前までモチベを上げていた「上手い人の動画を見る」もできない。

どうしよう。


答えは、クリップを見る。です。

繰り返し動画見て、メモしてとやっているのにモチベのためにまた動画を見ていては時間がいくらあっても足りないですよね。

だからクリップを見るんです。

クリップとは短い動画のこと。配信者がTwitterなどで配信中のスーパープレイや良プレイなどを1分程度で上げてくれています。

5時間とか配信した中のクリップなので、上物中の上物のクリップ。
寿司で言ったら霜降り大トロですね。

あなたはこれだけを堪能すればいいんです。

いや上手い人のクリップって上手すぎて見ていて声が出るくらいです。

これを見れば、モチベが下がっていたあなたもたちまち「やってやるぞぉーー!!」と、モチベ最高潮まで帰ってこれます。

僕が参考にしている方を紹介しておきます。
結構クリップを上げる頻度が高いのでいつでもモチベあげれるかと。

・まろんさん

・Rakyさん

・アレックスさん


動画見ましたか?
ヤバイですよね笑。僕はこれ見ただけで完全復活します。

ぜひフォローしてみてください。

最後に

今日は超真面目な上達方法を教えていきました。

冒頭で言った通り受験勉強みたいな感じです。ですがこれをして上達しないなんてことは絶対にないのでいちばん安心できる方法でもあると思います。

エンジョイ勢なのに見てしまったという方にも参考になったと思います。

これぐらいしてやっと本格的に上達できる。ただ時間をかけてやっていても上達しない。

これが伝えたかったんです。
確かに、他の方法でも上手くなりますがそこは本質じゃないのでは、と思うことが多いです。

今回は、昭和時代の監督みたいな解説になってしまいましたが、「本気で上手くなりたい!」という人に向けるコンテンツがあまりにも少ないなと感じたので、そんな人に少しでも力になれればと思い伝えていきました。

「ちょっとやってみようかな」と思った方もいると思います。
そんな方は是非やってみてください。

エンジョイ勢もガチ勢もどちらも良いと思いますが、個人的にはガチ勢の方が快楽物質は高いと思ってます。

時間がない人でも取り組み方を変えることはできると思います。

この記事で本気でやってみようかな、と思ってくれた方がいるなら本当に応援します。僕のコンテンツは役に立つと思うのでいろいろ見て参考にしてみてください。

それでは、話しすぎたのでここらで終わりにしたいと思います。

またお会いしましょう!


P.S

今回の記事はどうでしたでしょうか!

少しキツイ内容になってしまったかもしれません笑

気を悪くしたらごめんなさい。

できるだけ多くの人の役に立ちたいので、エンジョイ勢の方もガチの方もこれからよろしくお願いします。

それでは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕は現在、
「最速ダイヤロードマップ」という有料noteを投稿しています。
APEXの情報で有料?
超絶怪しいですよね。

どうせ詐欺なんじゃないの?
友人に言われてしまいました笑

ですが、
キルレ0.3で雑魚の僕が、キルレ2.0にまでなった過程で学んだことを、
やって良かったことから、失敗したことまで全て詳細に語っています。

本物の雑魚だった僕だから言いますが、
結局誰でも上達できます。

ちゃんとした知識、方法、これらを知らないだけです。

どんな人でもダイヤになれるし、
そこから先も止まらず上達することができる。

興味を持ってくれた方は、
無料部分だけでも読んでみてください。
内容を詳しく公開してます。


サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!