見出し画像

蝶々 (超々) 楽な生き方

♪ ちょうちょ ちょうちょ
なのはに とまれ
なのはにあいたら さくらにとまれ
さくらのはなの はなからはなへ
とまれよ あそべ あそべよとまれ

♪ にんげん にんげん
おかねに とまれ
おかねにとまったら たくさんかせげ
じぶんをぎせいに たえるんだよと
きづいたら じぶんを しばっていた


自分をしばって生きていませんか?

仕事を休んではいけない
中途半端はだめだ
逃げてはいけない
嫌われることはだめなことだ
他人に迷惑をかけてはいけない
空気を読まなければいけない
〇〇してはいけない
〇〇しなければならない

今までしてはいけないと思っていたこと
タブーだと思っていたこと
様々な常識の中で身に付けた、してはいけないこと

これらが自分を苦しめていませんか?

そういう中で耐えられなくなった人が、精神的な問題を抱えてしまったり、
引きこもり、自ら命を絶ってしまう、犯罪に走ってしまったり・・・

そこまで立ち向かう必要はありません。

これからは、
・自分を大事にする
・自分を責めることを絶対にしない
・自分に対して全肯定する
・自分を褒める

休みをとって遊んでもいい
弱い自分、中途半端な自分でもいい
逃げてもいい、嫌われてもいい
〇〇な自分はえらい
〇〇してもいい
〇〇しなくてもいい


様々なことに縛られることなく、
生きている喜びを感じながら
充実した人生を送ることができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?