見出し画像

2024年目標達成のご褒美を考える

2024年も始まってから1ヶ月が経とうとしまっている。今年は去年までの反省点を踏まえて「他人の問題に口を出さず、自分のことだけに集中する年、地盤を整える年にしたい」と考えている私です。

そんなこんなで、今まで手を出せていなかったトレーニング&体重管理に本格的に取り組んでいる。正確にいうと去年の6月からパーソナルトレーニングというものを受けていて、トレーニングについては半年くらいのキャリアがある。今年の1月からそれに加え食事も含めた体重管理を始めたというわけ。

体重が適正でないと、誰かに会った時に体重に関する雑談を与える隙を与えてしまう。それは自分にとって大きな問題だ。自分/他人の対象は関係なく、誰かの体重に関する会話時間は人生の無駄ではないかとずっと考えていて、とりあえず自分が受ける分はなくしたい。そういう思いと単純に体に気を配れている自分の方が好きだと思うので、こちらの優先順位が高まることになった。

前置きが長くなってしまったが、体重を減らしたいというのが今の目標だ。まず、正月明けにパーソナルトレーナーの方にそのことを相談し、目標減量体重を12kg、目標期限を3ヶ月に設定した。これは1週間に1kgの減量が自分の現在体格に無理がない範囲だったことと、単純に数値把握のしやすさから決定した。

つまりこれから1週間に1kg、1ヶ月に4kgの減量をしていく訳だ。しかし、ただ減量していくだけも面白くないなと思い、目標までの道程を5kg単位で区切り、ご褒美を設けることにした。(※そしてなんと1月はすでに、その目標を達成している)

ご褒美リスト

105kg達成 : トレーニングウェア一式更新
関節周りに布があるのが気になってしまうので、タンクトップタイプが気になっている。しかし、肌の露出は少なめがいいなーという矛盾した思いがあるので難しい。ナイキ好きだからナイキかな。

100kg達成:プロに写真を撮ってもらう
大台なので。良いカメラマンと仕事で仲良くなりたいという思惑もある。

95 kg達成:個人コンサルを依頼してみる
ご褒美、なかなか思いつかなくて思いもつかなかったものを設定してみた。-10kgが達成できたら結構自信もつくだろうしこれくらい大きいものでもいい気がする。

そんな訳で制作したご褒美リスト。最終目標値は95kgなので、そこまでのものしかない。それ以降の目標は到達した時にまた考えることにしよう。


読書人口を増やす、読書を楽しく語り合う場所を作るために読書会を運営しています。 活動に賛同いただける方いらっしゃいましたらサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは読書会の活動に使わせていただきます☺️