見出し画像

人生、出会いがすべてだね

仕事で厳しい人に遭遇した時、どうしますか? 厳しいと感じるのは自分のできていないところを指摘されているからだと思うのですが、私は今まで、厳しい人と遭遇すると「私には合わない人」「相性が悪い」と、逃げてきました。言い方さえ変えてくれたら私だってできるのに、と思って。派遣だったし、契約を更新しないという選択肢は当然の権利だとも思っていました。

去年の12月に転職して正社員になったのですが、上司が苦手なタイプの厳しい人でした。

もうやめるしかないなぁと思った頃、社内の体制が変わり、上司は元上司となり、ちょっと個性的なKさんという女性と仕事をするようになりました。

Kさんは、体制が変わる前の部下のことを心配している話をしてくれました。それはかつて、元上司に私が言われたことと同じでした。

Kさんの視界が多角的ですごく勉強になる

できます、やります、やりました、のアピールが強すぎる。
それにより誰かの顔を潰してる。
人の顔を立てる、立場を弁える、変に目立たない。

元上司に後半は感情的に嫌われてしまった感あったけどね

私は出世欲はなくて、でも「人を立てる」ということが全く考慮できていなくて、私の言動により、不快になっている人がいる、立場をなくしてる人がいるということが想像もできない=誰かの立場を踏み躙ってここにいるということにようやく気づいた、的な。

気づいたからってなんか変えられるかというとすぐは難しいのですが、気付いていなかった時よりは考える機会が増えるはずです。

心配だったりモヤモヤしてた

同じことを指摘されるということは、私は成長できていないのでしょう。でも、神様は人をかえ、言い方を変え、こんな素敵な変わり者(失礼)を私の上に連れてきてくれたのです。
なんか、感動しちゃうよね。こういう己の未熟さの実感(と、たぶん成長)の瞬間のために生きてるようなもんだよねぇ。
おおかた仕事でしか味わえない瞬間でもあって、労働の醍醐味を味わった気がしたけど、もう47でそんな実感してるのやばくね!?wwww でも、今からでも遅くはないよね。

Kさんには「ひさのちゃんは、せっかちなの気をつければ成功するよ。他に何も問題ない」って言われたけど、せっかちの裏側で人を踏み躙っても気づけない鈍感さ、傲慢さによる、ある種の手抜きとかが連なってあるんだろうなぁ。

いつか若い人に、伝えられるように、成長、したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?