見出し画像

もし友達がいないなら

もし今仲の良い友達がいなかったり誰からもモテない人がいて、「なんで俺の人生こうなった?」と悩んでいたら。

先ず悩んでいる時点でまだ挽回できます。

多くの人間は「誰からも誘われない」事実に気づかず、部下に影で「金の無駄」と愚痴られてることにも気づかず仕事でしか飲みに行けない哀れなおっさんになりますから。まだまし。

------

で、やるべきことは過去を振り返ること。

孤独に気づいてから誰かを誘ってももう遅い。その人には長年の友達がもういるので。

今までを振り返る。

ケチって飲み会断らなかったか?

他人からの親切を当たり前に思い何も返さなかったのではないか?

新しい人に会うのを怖がりTwitterで傷を舐め合って過ごしてこなかったか?

-------

必ず理由は複数あって、それをしっかり認識した上で、自分自身を変えていけばまだ間に合います。

逆に他人のせいにして、そんな誰からも誘われない自分を受け入れてくれるような新たな他人を待っていても一生変わらないまま一生が終わります。

現実を見ろ。

で、自分を変えていくしかないよ。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)