自粛は回り回って自分の首を絞めるのに (コロナ経済メモ 6 )

コロナショック関連のお話を多くしていきましょう。もちろん医療は専門家に任せて経済視点で。

さて、コロナを拡大させないために自粛の嵐ですね。外に出ない、外食しない、遊びも控える。(私は何も控える素振りすらしないですが笑)

-------

いい悪いは総合視点で考える必要がありますが、経済に関しては最悪です。

飲食店やホテル、個人事業者だけではないですよ。

業績悪化に伴いサラリーマンもボーナスカットや採用数削減、体力ない会社ならリストラや倒産まであります。事実もう始まっていますよね、キャッシュが足りずにあっという間に倒産した旅館もありました。今後は増えすぎてニュースにもならないでしょう。

------

何よりこれが何年にも渡る可能性が高いということ。

コロナというよりコロナに対する世界の反応によってこれから極めて難易度の高い世の中へと変わってしまいました。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)