見出し画像

仕事選びは給料かラクさか

仕事選びで大事なことを教えてあげます。

給料とラクさならば絶対に絶対に給料で選ぶこと。

給料は入社したら違いましたは労働法上あり得ないけど、入社したら激務でしたは無数にありますので。

「2chではラクって書いてありました」などと上司に訴えるのでしょうか(本当にいそう…)。

ラクなポジションは上のおっさんたちが掴んで離さないからホワイト企業でも若手は地獄だったりします。(私はラクですが)

あと実は、給料が高い会社は利益率が高く、効率化が進んでいたりバカが少なくて実は働きやすいこともありますね。

給料の安い会社で激務をするのはファミレスで高いコースを選ぶようなもので、「それを頼むなら別のとこいけよ…」という人生を損した感じになります。

「迷ったら大変な方を選ぶ」という金言はよく聞きますが、ラクに保証はないという点でも理にかなっているかもしれませんね。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)