見出し画像

仕事に対して何に幸せを感じるのか?を実感した瞬間

あなたは何にやりがいを感じますか?

仕事は仕える事!と書きますが、僕は志事とかいています。僕の志は別に何にも高いことはないです。ただ一つ!それは「楽しむこと」単純に毎日笑って過ごしていたい。なので、まず自分が楽しみ!それを人に伝染させていく。これが僕のやりがいです。


現場に出る回数が減った

ありがたいことに、2店舗を出店することが出来ました。そして、スタートは自分一人での社員でしたが、今は社員3人になりました。みんな仕事を順調にやってくれているので、僕の出番がどんどんなくなっていきました。
実は8月には完全に現場を離れられるように、以前から準備をしていたのでこんな状態になっています。まだスタートできていませんが、某⚪︎⚪︎シェフが絡んだ案件でそちらの準備をやっていく予定でしたがまだです。こっちのお仕事もあったので現場に出る回数は減っていきました。

たまに出勤すると大体ドリンカー

社員がガンガンにやってくれているので、以前はキッチンから抜けることはできなかったが!今ではもう社員に抜かれているので、ドリンカーやホールでのヘルプ要員になっています。

久しぶりにキッチンに

いつもはドリンカーかホールですが、社員のお休み回しで出勤するときはキッチン要員!ということもあります。
ちらほらレシピが抜けていることもあり、自信がないものはレシピ表を確認したり!社員にその場でちょっと聞いたりすることもたまにあります。そんな時にやっぱり料理を作ることも好きなんですが、それを食べてもらうことのほうが全然好きなんだなぁと感じたシーンがありました。

口頭で言われるよりも嬉しいことが

料理が好き!と言う人の中には、お料理ロボットのように!相手の感想も反応も見ずに「俺の料理はすごいだろう」みたいな頑固親父のラーメン店主のような人もいます。
しかし、僕は反応を見るのがとても大好きなんだなぁと実感しました。とあるカップルが仲良さそうに料理を食べながら目を閉じて「うんうん」と頷いた後で、「美味しいねぇ」などと言っている姿を見て
とても「嬉しい」「胸が高鳴る」「きゅんきゅん」する的な気持ちになり!その実感が強すぎて・・・・・あー本当に幸せだなぁと痛感
このタイミングで「やっぱりこの志事めちゃくちゃ楽しい」と実感

もう一度、あなたは何にやりがいを感じますか?

僕は一応ですが社長をやっています。
なので、社員・アルバイト・お客様この全部が僕のお客様です。
全員に笑顔になってもらいたいし、ここに来てよかった!と本当に感じて欲しいと思っています。
僕は毎日遊びにきて!毎日ありがとうが言えて、言ってもらえて!笑顔で働き!笑顔をもらい!そうしているのにも関わらず、しっかり家族も養えています。
先日お客様に「楽しそうでいいね」と言われて満面の笑みで「はい!ありがとうございます・・・まぁ、何を優先順位として高くするかですよ!僕は笑って楽しくいられる分稼ぎは人よりも少ないかもですが😃」と返しました。お客様は本当にそうだなぁと!やりがいや楽しみはない分給料にしている!と言っていました。僕にはできないことです。その人の中でのやりがいはきっと違うところにあるはずです。仕事以外に持っている人もいるだろうし。自分自身に向き合う時間や向き合い方をを以前教えてもらえたので、僕は今こうやって生きていけています。向き合う時間最近もてていないので、改めて持たないとなぁと書きながら感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?