見出し画像

ダイソーのカードリーダー SDCR-001の性能

ダイソーのSDCR-001とバッファローのBSCR105U2BKとSamsung EVO Plus 256GB(2019年版)

256GBのSDカード容量足りなくなってきたので、512GBのSDカード買ったんですけれど、転送速度遅いなって思って急遽100均のカードリーダーを買い足した話です。
10年前のバッファローのBSCR105U2BKってカードリーダー音楽ファイルの転送速度遅いなって思って、ダイソーのSDCR-001っての買ってみました(コンビニも探したんですがコンビニにはカードリーダーおいてませんでした)。
前者が実測11MB/s前後で後者が19MB/s前後でした。 CDMの記録も貼っておきます。
(※10年前じゃなくて正確には7年前の製品でした。)

バッファローのBSCR105U2BKのCDM

バッファローBSCR105U2BKのCrystal Disk Markの数値
音楽ファイルの実測転送速度、実測大体10~12MB/sくらいでした。


ダイソーのSDCR-001のCDM

ダイソーのSDCR-001ってUSB2.0にもUSB Type-CにもつなげるカードリーダーのCrystal Disk Markの数値
音楽ファイルの実測転送速度18MB/s~20MB/sくらいでした。

10年前のバッファローのカードリーダーBSCR105U2BKより速いですね。
ただしUSB2.0で繋いでもUSB Type-Cで繋いでも転送速度に変化なしでした。

ということで、10年前のUSB2.0対応カードリーダーを使ったり、100均のカードリーダーを使ってもSDカードの転送速度は引き出しきれないので、最新のType-C対応のカードリーダーか、せめてUSB3.0対応カードリーダーを買いましょう。
Type-C対応など最新のカードリーダーはまだ入手していないので、最新のしっかりとした規格のカードリーダーのデータがなくて申し訳ありません。
余談として、19MB/s前後の音楽ファイル転送速度で230GBのデータ転送に大体3時間半~4時間弱くらいかかります。


おまけ
買い足したのはSamsung EVO Plus 512GB(2021年版)

Samsung EVO Plus 512GB (実質477GB)
これで我軍も10年戦える(?)

flacファイルでCDアルバムひとつ400MB前後くらいなので617枚くらいのアルバムをさらに入れられそうです。
一月10アルバム追加してったとしても60ヶ月、あと5年以上は戦えそう!?!?