見出し画像

声にはあなたが現れる

こんにちは。

音楽評論家の久道りょうです。

音楽評論家と名乗っていますけど、実は、私は声鑑定という特技を持っています。

これは、「声を聞くとその人の本質がわかる」というもの。

人間は、たくさんの鎧を纏っています。

それは、あなたもそうだし、私もそう。

例外はありません。

鎧を纏ってない人などいない。

あ、そうそう。

いました。

それは生まれたばかりの赤ちゃん。

生まれたばかりの赤ちゃんは、丸裸で生まれてきて、何の鎧をつけていません。

ここでいう鎧は、体に纏っているものではなく、心に纏っているもの。

でも赤ちゃんは、なーんにも纏わずに、この世に生まれてきます。

あなたも私も、そうやって生まれて来たのです。

そして、すぐに浴衣を着せられ、おむつをつけ、裸の姿は隠してしまう。

大きくなるにつれて、身につけるものも変わり、どんどん鎧を纏っていく。

それは、あなたの好みの鎧だったり、自分を守ための強固な鎧だったり、とさまざまだけど、

声は?

声は、「オギャー」と生まれて、そのまま何の手も加えられずに、そのまま、自分流の出し方で大きくなりました。

そして、死ぬまで、あなたと共にいます。

歩き方や、椅子の座り方、

言葉の使い方や、表現の仕方。

いろんなことを教えて貰うけれど、

声の出し方、そのものを教えられる機会は、ほとんどありません。

コーラス部に入っても、

歌手になろうと歌のレッスンを習いに行っても、

「歌う声の出し方」については教えて貰っても、

声優やアナウンサーを目指さない限り、「話し声の出し方」を教えて貰うことは、まずないのです。

だから、あなた。

あなたの今、話している声は、「オギャー」と生まれた瞬間から、ほぼ変わっていないと言えるでしょう。

そう。

声には、あなたの本質。

本体、持って生まれたものが全て現れているのです。

だから、声を聴くと、だいたい、どんな人かはわかります。

でも、自分ではわかりませんよね?

だって、自分に聴こえている声と、実際に聞こえる声とでは、違いますよね。

そして、声には、その時その時の感情が乗っかります。

どんなに心の中に感情を隠していても、どんなに顔に出さないようにしていても、声の音色にあなたの感情が乗ります。

ですから、あなたの声を聞けば、あなた自身も気づいていないような生まれ持っての本質を知ることが出来るのです。

久道りょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?