高山旅行に行ってきました

9月28〜29日に、久しぶりに旅行へ行ってきました。
約1年ぶりの比較的心穏やかな月末です。

初日

近場のマクドナルドで時間を潰したあと、名鉄岐阜バスターミナルから高速バスに乗車。10時30分発の高速バスに乗りました。

右手奥のバスが高山行きです

バスに揺られること約2時間。高山に到着しました。

高山濃飛バスセンター前

すぐ隣には高山駅がありました。

JR高山駅の東口より。すっきりした景観でした。
駅構内もオシャレです。
西口には別のターミナルがありました。ここからホテルに向かいます。

ホテルのバスは16時発のため、高山市内を散策しました。

行列のできているラーメン店を発見。入るしかない!

お昼ご飯で訪れたのは、「しらかわ」という麺処。人気店のため、入店まで50分ぐらい待ちました。

中華そば(大)と味付け卵を注文。期待を超える味わいでした!
なによりお店の雰囲気が和気あいあいとしていて、国立としては好きなお店でした。また高山にくる機会があれば寄りたいです!

その後は腹ごなしがてら、朝市の方をブラブラと散策しました。

その後は「飛騨高山古い町並 三町伝統的建造物群保存地区」(Googleマップの表示地名まま)あたりを散策。

美味しそうなスイーツを頂きました。

飛騨高山茶寮「三葉」さん
抹茶モンブランが美味しかったです
抹茶の中にはお餅とイチゴ、バニラが入っていました
ただ、形が崩れてしまったので画像は無しです
外観だけお楽しみください

その後はJR高山駅まで戻り、送迎バスにてホテルまで向かいました。

泊まったホテル「飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷」さん。

翌日撮影した入口の写真です
正面玄関

ホテルインの後は温泉に入り、飛騨牛しゃぶしゃぶコースと生ビールを頂きました。初日はこれでお終い。

二日目

朝風呂と朝食を食べたのち、軽く仕事を済ませてから、ホテル近くにある水無神社へ参拝しました。

境内入口
平日朝ということもあり、ほぼ人の姿はなし
砂利がキレイに整理されていて美しいですね
奥にも別の神社を発見
お参りしてきました

バスの時間ギリギリで駆け足になりましたが、無事にバスへ乗車。高山市内に戻ってきました。

その後は昨日も行った朝市の方面を散策。ギリギリまだ朝市を行なっている時間で、昨日とは様子が異なります。

高山の朝市

その後は有名な麺処の「豆天狗」さんへ、お昼を食べに行こうとしました。が...!

定休日...だと?

初歩的なミスをしてしまい落ち込みましたが、気を取り直すためソフトクリームを購入。濃厚なミルク味で美味しかったです。

仏さまにピントが合っていました...

ソフトクリームを頬張った後は、「ラーメン食べたい!」と訴えていたお腹を満たすため、昨日も訪れた旧市街地へ。美味しそうなラーメンがあるお店を発見し、ランチしました。

お食事処「坂口屋」さん
お肉は飛騨牛。ひんやり&さっぱりしていて美味しかったです

お昼を食べた後は「高山陣屋」という観光スポットへ行きました。

陣屋前より

入館料を支払って見学しました。中には江戸時代の役場が展示されており、事前の予想よりも面白かったです。

(有料施設なので館内の写真は無しです!)

陣屋前の景観が美しかったです

その後は(自分への)お土産を購入するため、再び旧市街地をブラブラ。そこで直感的に「このお店良さそう!」と思ったところがありました。戦利品はこちらです。

木製ジョッキ。店員さん曰く食洗機にかけてもOKとのこと。
もちろん洗剤につけてもOK。
コーヒーもお酒もこれ一台!
こちらは桜の木でできたマウスパッド(裏面)です。
落ち着いて作業できそうですね。
お土産の撮影はお土産店ちかくのカフェでしました。
カステラとチョコのたい焼き(小)です。

帰りのバスの時間調整のために入った、高山駅にある喫茶店。アイスコーヒーがかなり本格的でした。

仕事も頑張りつつ、また旅行にも行きたいですね。