見出し画像

目標を設定しよう!

先日の記事で、
新年の抱負は何にしましたか?と問いかけましたが、
皆さん決められましたか?

「まぁ、とりあえず仕事かな。」
「そんな目標を決めている暇なんてないよ。」


そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、とりあえず・・・と言っている間は、
目標決まらないですし、
そうすると、ただすぎて行くだけの毎日は
すごく早いものですよ。

そして、目標を決めるときは、
具体的に決めることがとても大切です。

よくあるのが
「英語で日常会話くらいはできるようになる」

ですが、日常会話ほど、難しいものはないんです。
だって、子供の学校のこと、
お天気のこと、最近起こったニュース、
近所のお店のこと・・・


日常に起こる出来事って範囲が広いんですよね。
それだったら、

「子供の英語の先生と3回会話する」
「オンライン英会話を試してみて、15分会話する」
「観光地で外国人に声をかける」

そんな具体的なものがいいです。
そして、その目標をいつまでに達成するかも
決めておいてください。


明確に決めてしまうと、
自分の方から、無意識に意識して、
その目標達成のための情報が集まってきたり、
面白いことが起こります。

そういうことに気づき出すと、
嫌いやとか、無理やりとかではなくて
楽しんでいるうちに、目標を達成してしまった!
となると思いますよ♪

今年は目標を達成しちゃいましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?