見出し画像

1月の"小さいやりたいことリスト" 達成度

2020年に入って何日かしてから、こういうnoteを書きました。

このnoteに"小さいやりたいことリスト"が書いてあるのだけど、何事も具体的にしていくためには1年に1回振り返ったくらいじゃやらないことは私の性格的に目に見えているので。笑
やりたいことを達成していくために、毎月月末にどうだったのかを書いていこうかなと思います

2020年末にむけての、私用の毎月の振り返り用noteです。

簡単なのから大きいものまで、そして「これやりたい」となれば追加していくので、もしかしたら項目が増えてるかもしれません。

よし、すこしずつ達成していくぞ〜。

1月の"小さいやりたいことリスト"達成度


◎・規則正しい生活(通年)
→ 1月に入ってからあまり出かけず、かなりゆっくりとした生活をしているので、体調は安定してる。規則正しいかも。
◎・たくさん寝る(通年)
→ 上の項目と同じ。なにもせず、かなり寝てる。
△・本を120冊くらい読む(1〜3月は特にインプットを大事にする期間)
→ 1年で120冊だから、単純計算で毎月10冊は読もうとは思っているんだけど、いまのところ6冊。(いま7冊目)
読むスピードがめっちゃ遅いのと、思った以上に読むことに集中ができてない。来月はもうすこし集中して速読していきたい。
△・毎日海の写真を撮る(通年)
→ この項目を見て、「そうだった…!」となった。自分で書いたくせに完全に忘れてました。笑 
忘れないように、海の写真を撮ったらTwitterに投稿しよう。
○・おいしいごはんを食べる(通年)
→ おいしいごはんというか、1月はゆっくり過ごしているので自炊率が高め。生活整ってる感じがしてすごくよい。
友達から手づくりの干し柿をおすそわけしてもらったので、もぎゅもぎゅと食べてる。うれしい。
×・陶芸して絵付けする(花巻でやること決定)
→ 花巻でやることは決まったけど、具体的な日時は未定。朝ドラのスカーレットにハマってるので、なんとなく3月までには陶芸したい気持ちだけど、予定合うかな……。
自分の予定的に、5月以降のほうがゆっくりできそうかもなとも思っている。
×・金継ぎする
→ 全然調べてない。
やってみたいけど、調べてないから自分の中では優先順位低いのかもしれない。これはわかめ作業が終わって、生活が落ち着いた5月以降にやりたい。
△・ロープアレンジ(1月スタート)
→ ロープアレンジってなんぞや、って感じだけど。
日常的に海に行ってロープを結びまくっているわけではないので手早さがあんまりないし、使わないと忘れる。「手早くロープを結べるようにならんとな…」と思っていて、あらためて練習してる。(やりたいと思ったタイミングに5分くらいだけ)思った以上にやってないので、2月は平日毎日5分にしようかな。素手と手袋の感覚は全然違うから、手袋も家に置いておくか…。
×・引っ越すタイミングで新しい器とをそろえる(3月あたり)
→ 引っ越しが済んでいないので達成ならず。黒いざらざらした感じの皿がほしいなあと思っている。
×・海のポストカードをもう2種類くらいつくる(3月頭くらい)
→ 全然調べてないから、優先度的には低いかも。
12月の旅しゃぶフェスでつくった海ポストカードを友達に渡すと思ったよりも好評なので、もうすこし種類つくりたいなあという気持ち。毎日海の写真を撮って、ストックを貯めるところからかな。
×・企画書を書く
→ 岳さんの講義を受けて書いてみようと思ったけど、中身も考えずに書けるわけないよねという。
これはもうすこし具体的になってからだろうか。
×・MacBook Proに買い換えたい
→ 完全に願望。
×・春にiPhoneSEの後継機が出ても出なくても、次で絶対に買い換える(4月!)
→ いま使っているiPhoneSEの電池がめっちゃ弱くなってて、この冬を乗り切れるかかなり不安。
真冬の寒さに耐えられなくて即効1%になる。新機種出るまでがんばりたいなあ…。
×・FUJIFILMのカメラに買い替える
→ 完全に願望、パート2。
Nikonを持っているんだけど、FUJIFILMの写りが好きで買い替えたい。具体的に…できるかな……。
×・船を買う
→ 大きさはどうであれ、今年購入する予定。具体的な話は全然ないけど、これは確実かなと。
×・ルンバを買う
→ 完全に願望、パート3。
引っ越し予定先が1軒屋なので、掃除する範囲めっちゃ増えるな〜と思ってほしいやつ。(めんどくさがりなのです)
金銭的に1番優先順位低いやつ。これは項目から消そう…。
×・来季の漁期がはじまる前に人間ドック受ける(9〜10月あたり)
→ 具体的な月を書いてみたものの、どうなるかは未定。
◎・年明けから絶対に歯医者に通いはじめる(最優先事項 1月スタート)
→ 1月下旬にびびりながら予約の電話をかけて、予約済み。夕方の予約が埋まりすぎてて直近が難しいから、2月から通いはじめる。えらい。
×・また整体に通いはじめる(1月スタート)
→ 予約の連絡をしないと〜と思いながら、まだできておらず。2月の中旬あたりから行こうかな。
○・絶対に耳を治す(最優先事項)
→ 12月末に聴力検査をして1月下旬に再検査したら、聞こえの正常数値まで戻っていた。
けど、膜張っている感じはまだあるので、薬は飲み続けて様子見。
×・ときどき日帰り温泉する
→ まだ日帰り温泉の気持ちにならない。来月はどうかな〜。
×・ひさしぶりに伊根町に行く
→ 全く考えてなかった。
でも、できれば今年も関西行きたいのよな。
△・釧路にいく(GWあたり)
→ 12月に話は出て5月案が出たけど、まだ具体的になっておらず。まだ春先の予定が読めないのよな〜。
◎・尾道にいく(2月末)
→ 行き帰りの飛行機、尾道の宿は手配済み。尾道の友達に会いにいく◎
よく考えたら、帰りの飛行場まで行く新幹線取ってないことに気付いた。これもやらんとまずい。
引っ越しと住所変更が終わっていることがマスト条件。
×・前田くんと一緒に東京で牡蠣を食べ尽くす会("かきめで")をやる(5月)
→ 具体的な話は全然していない。
自分の仕事の予定と牡蠣の状態を考えると5月上旬がよさそう。
△・ZINEつくる(長期プロジェクト化する)
→ 心の師匠に軽く相談した。
これはじっくり行く予定なので、まだ全然先になりそう。
◎・へばる前にきちんと休む
→ 今月ゆっくりしているので、全然へばってない。えらい。
来月もきちんと休んでいこう。
×・Twitterのフォロワーさんを5000人に(12月末まで)
→ 1/29時点で1488人。
2月が終わる頃に1600人くらいまで、ツイート見てくれる人が増えたらうれしいな〜。

◎ 5/28
○ 2/28
△ 5/28
× 16/28

うーん、小さいやりたいことは思ったよりもできてる…??

体調管理系はそのときどきによりけりなので、◎から×になることもあるなあと思った。このへんは気をつけてないと持続できないかも。

物を購入したい系は願望メインだから、あんまり具体的にならないかも。

旅関係は具体化したいけど、春先以降の予定が未定すぎてまだわかんない。

全体的に1月の段階だとまだまだ未定な部分が多いから、時間かけたらできそう。
来月末あたりに、2月はどうだったか振り返ろうかな〜。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。