見出し画像

明後日から、4年目のわかめの収穫作業のはじまります


明後日から、4回目の私のわかめの収穫をスタートします。

なんというか振り返ってみるとあっという間な感じはあったものの、この3年半は非常に簡単ではなかったなと思う。
(簡単だったらそもそも始めてないかもだけど……)


とても時間はかかったけど、注いできた時間は裏切らないなとも思う。
気づけば、ずっと走ったり歩いてきたんじゃないかと思う。

4月になれば11年目となるこの土地と仕事も、最初の頃よりはずっとなんとかなるようになってきたんじゃないか。

そんなことは言いつつも、うまくやろうとせず、安全第一が最優先。
そして柔軟性と締め切り重視。

初年度から今回で3回目の収穫作業に乗ってくれている誠さん。とても心強い。
2年目の種まき作業からはじまって、去年今年と2年連続で収穫にきてくれる俊ちゃん。
2年目の収穫のときから毎年連続で私の収穫作業に来てくれて、今回で3回目のてつくん。

みんなそれぞれに自分の仕事を持つ人たちだけど、私の収穫作業のために時間を調整してくださって一緒に作業してくださるみんなへの感謝と、いつも私の周りで支えてくださっている職場のみなさんへの感謝を忘れずに。

去年とほぼ変わらずのメンバーなので、よりチームワークよく、楽しく進められたらいいなと思います。

やるぞ〜!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。