見出し画像

目の前のことに集中して、ひとつひとつ片付けていく

約2週間前くらいに収穫作業がはじまって、気付けばあと10日で出荷受付の締め切り日になる。

葉っぱの収穫は2/3くらいが終わったところで、残りの葉っぱの収穫日数予定としては6日は見てるけど、天候次第だから甘く見てると絶対終わらない。
なんなら、ここからさらに成長していくから日数が伸びる可能性も全然余裕である。

果たして締め切りまでに終わるだろうかと、10日前にしてちょっとだけ焦りがててきた。

最優先は締め切りの早い葉っぱの収穫をして出荷すること。
私の作業に来てくださっている方々の無理のない形を考えつつも、スケジュール的に締め切りが近づいてきたこともあり、次の作業以降からは全員の気合をぐくぐっと入れてペースアップしていけたらなと思う。

そして、今回はいつもと違う手順で作業をしていることもあり、葉っぱが終わったらめかぶの収穫とロープ掃除もまだ残っている。
葉っぱの収穫を全量終えたら、それはあらためてスケジュール調整をして作業をしないと。

今日の昼間からちょっとあせあせした気持ちになってしまって、なんとなく気持ちを落ち着かせたくて文章にしてみた。

明日はいったん作業をお休みして体を休めて、明後日から仕切り直し。
目の前のことに集中して、ひとつひとつ片付けていこうと思う。

#20240405

この記事が参加している募集

仕事について話そう

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。