見出し画像

Tableauと広告代理店 (広告代理店がちょっと気になる方へ)

はじめまして!

総合広告代理店でデータプランナーをしています、23卒社会人2年目のHisakiです!
僕は現在、TableauというBIソフトの訓練プログラムであるData Saberプログラムに参加しており、プログラムの一環としてnoteを書くこととなりました。
せっかく、ブログを書くなら一読者としておもしろい文章を書きたいなと思い(ついでにTableauに興味をもってくれたら何よりです笑)、今回は、「Tableauと広告代理店」をテーマにしてみます。

広告代理店2年目社員の業務

(きっと、このブログにたどりついてくれた方は、Tableauがどんなものなのかについては理解されていると思いますので、Tableauの説明はスキップします)
Data saberに参加する経緯の前に、僕が普段どんな業務をしているのか簡単にご説明します。

現在の僕の業務の8割は「調査」です。
もうちょっと言うと、インタビューのように少人数に直接話を聞く「定性調査」ではなく、大人数にWebアンケート形式で質問に回答してもらう「定量調査」です

広告代理店に対して「クリエイティブで~」「キラキラしていて~」といったイメージをお持ちの方も多いと思いますが、それはほんの一部。実際は、僕のように数字と向き合ってばかりの人もたくさんいますし、最近はコンサルティングのような案件も増えてきているのです。

調査について2種類に分けて、もう少し具体に説明します。
まず、1つ目がクライアント企業の状態を把握するための調査(以下、ブランド調査)です。ブランド調査はクライアント企業がどれくらいの人に認知されているのか、どんなイメージを持たれているのかを、コンスタントに調査することで経年的に把握するというものです。
ブランド調査は、クライアントにとってだけでなく我々、広告代理店サイドにとっても重要です。例えば、認知が下がっていれば「もっと広告を打ちましょう」という提案ができますし、Aというイメージが上がりBというイメージが下がっていれば、「生活者にとってイメージがBからAのように変化しているので、~をしましょう」と提案できます。

もう1つが、広告の効果を測定するための調査(以下、効果測定)です。
効果測定は回答者に実際に放送したCMを見てもらい、狙い通りの意識変化が起こせたのか、実際に購入/行動してくれたのかを把握するというものです。あたりまえですが、ほとんどの人が流し見してしまう広告も、絶対に何かしらの狙いを持って作られているのです。なので、その狙い通りにCMが機能しているのかを定量的に把握するのが効果測定なのです。

と、調査業務について簡単に説明してみたのですが、
そんな僕がTableau Datasaberに参加することになったのです!(やっと本題!笑)

なぜ、Datasaberプログラムに?

理由はいくつかあるのですが、今回は業務的な理由と内発的な理由の2つ書いてみます。

まず、業務の理由。それは一言でいえば「もったいないから!」です。
上で書いた通り、僕は調査案件をメインにしているしているのですが、調査業務は広告代理店1社で完結することはありません。
厳密に言うと、インタビューなどの定性調査は社内で完結することも多いですが、アンケートを多くの人に回答してもらう定量調査は、調査会社と協力して進行するため広告代理店1社では完結しません。
そのため、調査会社に調査業務の一部を依頼しているのですが、Tableauを使えば調査会社に依頼している業務を社内(僕の力)でカットできるかなと考えたためです。例えば、現在は、調査ごとに数十枚に及ぶスライド(グラフ作成)を社内で作るとどうしても時間がかかってしまうので調査会社に依頼していますが、そこをTableauでグラフを作成できれば、時間もお金もカットすることができます。

2つ目の内発的な理由は、「明確なハードスキルが欲しかったから!」です。
広告代理店の業務は、データ分析のプログラミングなどハードスキルも一部ありますが、大半はソフトスキルだなと入社してみて感じました。
例えば、「良いコピーを作ることができる」「ロジカルな戦略を立てられる」といったスキルは、社内では重宝されますし超重要なスキルですが、客観的に測定することは難しく、経験に左右される側面が大きいのではないかなと思います。どんなコピー(文章)を良いと思うのかは、見る人によって変わりますし、良い戦略もクライアントごとに変わります。

だからこそ、継続して成果を残すことができる人(広告業界で有名な人や実績がある人)が称賛されるのですが、僕は明確な「これができます!」という何かを2年目の今、せっかくデータの部署にいるなら獲得したいと思いました。なので、Datasaberへの参加を決意しました。

最後に

Datasaberプログラムを建前に、広告代理店の業務について書いてみました。これを読んだ方が、広告代理店やTableauについて少しでも興味をもつきっかけになったら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?