見出し画像

【2022/3/12日記】六花亭のご容赦どらやきが美味すぎる


北海道に旅行に行ってきた。

目的は網走で流氷を見ること。

「氷がいっぱい浮いてる海みてぇ」のモチベーションだけで北海道の端っこまで行く元気があるのは学生のうちくらいだろうと思って行くことにした。

実際のところ女満別空港を利用し網走に行ったのだが、そんなに移動時間もお金も手間もかからずいけたのでやはり空路と格安航空は偉大である。

氷がいっぱい浮いてる海

3月になると流氷が沖へと離れる頃合いで、見れない日もあると聞いていたのだが、無事目的の流氷も見ることができた。

他にも網走監獄や観光地を一通り回ったあと、同行していた友人と解散して、札幌に向かった。

特に札幌に用があるわけではなかったのだが、いい感じの時間に帰れる飛行機の便が新千歳空港だったのと高速バスが意外と安かったのでとりあえず札幌まででることにしたのだ。

そんなこんなで、札幌にでて都会だ〜となりながら帰路につく日、せっかくなので街歩きをしてみる。

北海道庁の旧庁舎しか思いつく名所がなかったのでとりあえずいってみると耐震補強工事で閉館していた。

雪ガンガン積もってて大丈夫なのかなと思ったけど
駄目だから工事してるんだね


閉じてるものはしょうがない、ということで近場の観光スポットを検索してみると、道庁の近くに六花亭の本店があるらしいので寄ってみる。六花亭といえばマルセイバターサンドだが、和菓子系もイケるときいたので、空港までの移動のおやつ用にバラ売りのを何個か適当に買っておく。

札幌駅のホーム

お昼に回転寿司も食べ、空港に向かうかということで札幌駅から新千歳空港までのエアポート快速に乗る。40分弱くらいだが、エアポート快速はボックス席なので居心地がよい。

さて、重い荷物もおろせたことだしひとつさっき買ったお菓子でも食べるか、、、ということで、六花亭でかったお菓子を食べる。

ふ〜ん「ご容赦どらやき」ね、
切腹最中の親戚か?



、、、

、、、、、、

、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、



うっっっま!!!なんだこれ?!!

は?うま、美味すぎるなこれ、なんだ????

ほんとにどらやきか??

うますぎてどらやきかを疑って反射的に撮った写真

うまい、今まで食ったどらやきの中でトップクラスにうまい、、、二口目だけど脳がうますぎて「ほんとにどらやき?」って確認してきてる、、、

皮もふわふわで美味しいが、なにより小豆がまじで全員存命している、、、どういうこと?

食レポの才能がないので喋れば喋れるほど伝わらないが、とにかくひたすらにうまい、美味すぎる。

賞味期限当日中だからと思って一個しか買ってないんだが??なんでいっぱい買わないと後悔するよって誰もいってくれなかったんですか???

えっやばっ、今現在美味いより一個しか買わなかったことともう一種類あった普通のどらやきを買わなかった後悔がすごい、これ空港で買える?

ググろっっっ

え〜〜〜と、六花亭どらやき っと、、、


「六花亭の店舗でのみ取り扱い」

 





終わった、、、、、、


すでに電車に乗って30分弱、、、本店に戻る時間はない。ワンチャン空港売店で取り扱いを狙うか、、、?

いや、生菓子だしないっていってるんだからさすがにおいてないだろ、、、

俺はもう、おしまいなのか、、、くやしい、、、悔しすぎる、、

車内アナウンス:「次は〜千歳〜千歳〜〜〜」

待てよ、、、!!



次の駅にある!!!!!

六花亭イオン千歳店!!!!


うおおおおおお!!!!

おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ダッッッ









 「あっ、すいませ〜ん、ここで下車したいんですけど切符記念にほしいので改札通らず処理お願いできますか?」

 「はい、大丈夫ですよ、あれ?こちら新千歳空港までですけど、途中下車して大丈夫ですか?」

 「大丈夫です〜」

 「運賃再度払うことになりますが、、、」

 「あっはい、大丈夫です〜〜〜」


次の空港行きは14分後、、、これに乗れれば飛行機にも間に合う、、、!!!


イケるっっっ!!!!


ダッッッ

イオンイオンイオン

ONしか見えんけどあれだっっ!!!

つーか雪めっっちゃ滑る!!

ウィーン

スッ

どこだどこだどこだどこだ

探せ探せ探せ探せ


何処何処何処何処何処何処何処何処

我方向音痴由特定店捜索苦手迫時間焦感情!!!!

阿!!!!!!





我発見緑赤緑六花亭特色看板!!!!!!!


最重要銅鑼焼存在有無、仮無銅鑼焼我恨全世界、、、







Thank you 六花亭

Thank youイオンモール千歳店、、、




というわけでどらやき(通常ver)が買えました。美味しかったです。(ご容赦のほうは後で調べたら冬の季節限定らしく数も限られているそうで残念ながら置いてなかった。)


ちなみに電車の時間は全然間に合わなかったのですが、道が思ったよりツルツル&積まれた雪で通れない道が多すぎたことが恐らく敗因なので、同じことする人は気をつけてください。

そして帰りの飛行機はJALで受付場所が近かったので無事飛行機に乗れました。やっぱ日本航空最高。


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?