見出し画像

10月!気分新たに頑張りましょう。

おはようございます。
きのうのhappiest✨なやり取りをご紹介します🎉✨


先週、わたしの病棟にブランク明けの看護師さんが来てくれました。

15年のブランクがあり、今日で1週間・・・
「お疲れさまでした。働いてみてどうですか?」

「すごく楽しいです。必要とされていることを感じることができて
しあわせです」


なんでも話せるスタッフの関係性っていいですよね!


勤務が重なったタイミングでは10分程度ですが面談をしています。

・いま不安なことをおしえてください
・復帰して実際になにか心配なことはありますか
・どういう指導がほしいですか
・短期目標と長期目標を一緒に共有しましょう

直接顔をみて話すことは大事ですよね。
実は…なんてことも話してくれるのでとてもありがたいです。
その方の不安が分からないと、助けてあげることができないので。
コミュニケーションは指導において最優先ですね。

いろんなことを話してくれましたが、
「会うたびに声をかけてくれることで、見てもらえているという安心感があります」
と言ってくださいました。

その言葉、わたしにとって勲章です✨✨
指導者としても勉強になります。
なので、不安な気持ちは何でも話してほしいなと思います。
そして、冒頭の「はたらくことの楽しさ」と感じてくれて、よかったなあと思いました。
これからいろいろな困難もあると思いますが、一緒に乗り越えていきましょうね!
そして、もっとたくさんお話しましょう。

知識を教えることも大切ですが、まずは人間関係の構築から🥰
と、再認識できた1日でした。

今日は日勤!頑張ってきます。

                 ということで、さおりでした😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?