見出し画像

39年の人生で初めてフラれた時。書く習慣 Day20

「いやだー」

そう言うとおんなのこは
私から遠ざかって行ってしまった。

何でそんなことを言われたのか、
ちいさい私には理解出来ないし、

何でちいさい私はそんなことを言ったのか
35年経った今も理解出来ない。



ようちえん時代の遊びの一つに
輪ゴムを両手の指で
あやとりの様に交差させて

指を1本ずつほどいて
バッテンになったらダメ、
丸になったら正解みたいな遊びが、
私の中ではブームになっていた。

だが未だに
正確な遊び名は知らない

2本の指よりも4本の指で
交差させる方が難易度は高い。

そして、ある順番に1本ずつ
指を外していくと
丸になることを発見した。

そのことを誰かに知らしめたかったのか、
ようちえんのホールでおんなのこに話しかけ
試しに1本ずつ指を選んでもらい
外していくことをした。

すると、こともあろうに
そのおんなのこは1回で丸にたどり着いた。

よっぽどちいさい私は悔しかったのだろう、
そのおんなのこにむかって

「丸になったから、
園庭でぼくと一緒に走ろう」
と言った。
言ってしまった。

すかさずおんなのこは、
「いやだー」と言って、
私から遠ざかりグループに
戻っていった。

初めてフラれた経験だ。

何となくショックだったことを
今でも覚えているし、
何でそんなことを言ってしまったのか
未だに後悔している。

しかし、
そんな誘いや告白も人生の中では
何度もフラれているし
その度に強くなったからヨシとしよう。



いしかわゆき『書く習慣』
1ヶ月チャレンジ
Day20 これまでで1番の後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?