見出し画像

【インスタ運用編】1.基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解

こんばんは、ひさです。

今回はインスタ運用編、第1回動画のアウトプットを行います。
動画を見た直後の感想は
      ”インスタってビジネスに欠かせないものなんだ”です。

今回は以下の内容です。

1.SNSとは

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で簡単にいうと、インターネットを介して人間関係を構築できるスマホ・パソコン用のWebサービスです。

画像1

代表的なものとしては今回紹介するインスタグラムの他にfacebook・twitter・LINE・Youtubeなどがあり、現在SNSは4人中3人が使用していると言われています。そんな国民のほとんどが使用しているSNSですが、驚くべきことを知りました。
  それはSNSでフォローをしている人に影響して「実際にお店にご飯を食べに行った」、「服を買いに行った」などのことがありますか?という質問をしたところ
   なんと80パーセント以上の人が「Yes」と答えたみたいです。
凄い数字ですよね…。この数字を見たらビジネスを提供している側の人はインスタグラムなどのSNSを活用しない手はありません。むしろSNSに露出しないサービスや事業はもう誰からも知られない時代になっているとまで言われています。
 確かに私もテレビを見ることが減ってきた分、インスタやYouTubeなどで情報を得ていることが多くなっています。
 SNSのメリットとしてはお金をかけることなく、個人が自由に発信できるという点がメリットだなと感じました。個人が情報を発信している為、お店側で情報をコントロールできない分、信頼性も高いという点もメリットですね!

2.なぜ数あるSNSの中でインスタなのか 

大きく分けて3点あります。
 1.ユーザーが急増している
ここ2,3年のうちfacebookやtwitterが300万人のユーザーが増えている中、インスタグラムは倍の600万人の新規ユーザーが増えたそうです。
    2.50歳以上のユーザーが急増
これには驚きました。今までインスタに関わらずSNSは若者のイメージが強くあった中、インスタは50歳以上のユーザーが急増しているのです。これにより若者だけでなく50代以上の年齢層もターゲットにできます。
 3.月間アクティブユーザーが86%(LINEは85%)
この数字を見てかなり衝撃を受けました。まず月間アクティブユーザーとは毎月最低一回でもアプリを使用しているユーザーの割合です。驚きますよね。だってあのLINEよりも月にアプリを開く確率が高いなんて…。
 前にとある番組でLINE離れという言葉を耳にしました。その方達はインスタのDMで連絡を取り、写真や動画などのやりとりはAirDropを使用しているみたいです。もしかすると近い未来インスタによってLINEがなくなる時代が来るかもしれませんね。恐ろしきインスタグラム…。

3.まとめ

1.広告費をかけることなく個人で自由に情報を発信することができる。
2.情報をお店側でコントロールできない為、信頼度が高い。
3.インスタグラムは年齢に関わらずユーザーが急増している。

私も近い未来、事業やビジネスをする際にはSNSを活用していこうと思います。
今回は以上です。最後まで読んで下さった方ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?