見出し画像

身体のことを教えてくれる先生はいつも自分自身

最近車の定期点検に行ってきました

行くまでは正直めんどくさいなって思って
いたけど
いざ点検が終わって車を運転してみると
心なしかちょっと運転しやすくなって
いました

恥ずかしながら
自分では車の知識は本当に全くこれっぽっちもなくて
どこに、なにがあって
中がどういう構造になっているかなんて
全く分からない、、

ドライブは好きなのに
車のメンテナンスは本当に全部丸投げです
サスペンションとは??なんぞや??

点検では空気圧やエンジンオイルなどを
調節してくれたみたいで
そのおかげで走りやすいなって感じたのかもしれません

めちゃくちゃ点検って大切ですね、、
反省しました


点検してもらっていて、
ボーとしていた待ち時間にふと思ったこと

僕らの仕事も

車の整備士と似ている気がする

と思いました

身体のメンテナンスをすること

それが僕らの仕事で
言い換えれば身体の整備士ですね👨‍🔧
身体のことを学んで
それを分からない人に対して提供する

筋トレマニアじゃなく普通の人であれば
身体の仕組みがこうで
筋肉がこうムキムキ動いて
骨がこうバキバキ動いて
って意識すること無いし
そんなこと普通は分からないと思います

僕が車のことを分からないように
患者さん、選手たちも身体のことを
よく知らない人が多い
だから

身体のメンテナンスの仕方が分からない

当たり前だけど
これがどこかを痛めたり、動きにくい身体になってしまう原因だと思います
そのためにはまず

自分の身体を知ることから始める必要がある

と思うのと同時に

それを教えてくれる先生は
自分自身の身体です

僕は自分自身を実験台として使って
いろんな動きを試したり、練習しています
それによって提供できるものも確かなものに
なると信じています

だから

self-careの徹底

を心がけています

身体がこう繋がって

ここが固いと動きにくくなって

この動きは怪我するな

って自分で体験しておけば、
それが応用できるし、教えられる

※ちなみに身体をほぐすときのマブダチは
 テニスボールです🎾🎾🎾

自分の中で
身体のメンテナンスをしていくことの利点は

前の自分の身体の状態がどれだけ悪かったか
を実感できる

ことです

   メンテナンスをしていないと  
  悪くなっていることにすら気付けない
        ↓↓↓
  それが不調につながり怪我をする
        ↓↓↓
     悪循環の誕生日
🎂🎂🎂

だから最近は
自分の身体とちゃんと向き合うようになって
自分の不調を好調に変えられるし
できなかった動きができるようになることに
楽しさを感じています

人の身体も、車の部品も消耗品です
車は
オイル交換をしたり、 
バッテリーを変えたりできます

でも

人の身体は壊れた部分を治すことはできても
交換することはできない

交換できないからこそ
大切にしていかなければなりません

僕は以前
ブリッジを極限までやろうとしたら
腰がピキッときて腰が終わったなと思った
ことがあります

この時は身体が本当にガチガチでした🙄
魚みたいな柔らかい背骨と交換したいぐらいでした、、

あの時、、
身体が壊れる「ピキッ」という悪魔の予兆は本当に恐ろしいと実感しました
そして嫌な冷や汗をかきました、、💦

こんな思いはもうしたくないので

動きやすい身体を作ること
身体のケアの大切さ

をもっといろんな人に知ってもらいたいの
と実感して欲しいです

それは僕自身も実感できたから


今はスポーツクリニックで働いていて
怪我をしてから関わる事がほとんどです

けど、

怪我をした後ではなく
怪我をする前に
できることが山ほどあります🗻🏔🌋

むしろ大切なのは

怪我をする前の身体のメンテナンス

です

僕はチームの帯同やサポートなどは
していませんが
そういうことをどんどん広めていけたら
いいなと考えています

まずはできることから💪💪💪

まとめ
自分と周りの人のためにも
車も身体もしっかりメンテナンスを
しましょう


※いきなり動こうとすると

「張り切って子供の運動会出たものの
肉離れ、もしくはアキレス腱断裂を
起こしてしまうお父さん現象」


になるので
だんだん始めることをおすすめします😌

自分の安全を守ってくれる車の整備士にも
感謝しております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?