見出し画像

優先順位と重要度

何かしら記事を書いていないと語彙力とか言葉とか文字で伝える力が落ちていく気がしている
今日この頃です😌

今回は優先順位という事についてです

日本の諺で「覆水盆に返らず」という言葉が
あります
これはこぼしてしまった水はもう元には戻らないという意味です

でももし
その水が普通になんでもない水だったら
また水を汲んでお盆の上にのせてあげればいい
それで形上は問題なくまた元通りになりますよね?

でも特別な水だったら、、
もう元には戻すことはできません

という感じで
それは
後からでも元に戻せるものなのか?
それとも
もう戻す事はできないのか?
って何かを選択する際にとても重要な事だと思う

学生の時にしかできないことがあるし
社会人にならないとできないこともある
また
社会人になってしまうとできなくなることも
たくさんあると思います

だから

「それは今しかできないことなのか?」

ということを毎回考えていこうと思いました

例えば
日本には四季があって
天然の雪でスキーをやりたい!って思えば
冬になればそれができるし、夏になったらそれは
できなくなる

でも四季は周期的にくるものだから、一年待てば
また滑れるようになる
これはまた後でもできることの一つの例として☝️

戻せないものとしては
人間関係などは一度壊れたりすると元に戻せない
こともある
まあ戻ることもあるかもしれませんが

また
色んなチャンスだったりも「その時」を逃したり
すると二度とこない可能性もある

資格を取ろう、語学の勉強をしようなど
何かにチャレンジしたりする時には
それに優先順位をつけてみる

そして
後からではできないことを今優先してやってみると
いいかもしれません😳

いつでもできることよりも
「今」しかできないことを考えてみる
それはすごく価値のあるものだと思います

逃したら二度とできない、こないものもある
だからこそ
もっともっとたくさんのことにチャレンジして
いきたいと思います💪💪💪

  お読みいただきありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?