見出し画像

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT2024行ってきた

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024のチケット頂いたので、3月2日のビジネスデイに行ってきました。

自分とこの出展は落ちました。二年連続_(:3 」∠ )_ぐふー

入場。
おかしい、ビジネスディだからガラガラだと思うと聞いてたのにめっちゃ人いる。

吉祥寺東急REIホテル会場
武蔵野公会堂GYAAR Studio AREA

さて今回の記事はちょっと他の人達とは違う視点でクリエイターさんを紹介したい。
niconicoの「ニコニコ自作ゲームフェス」に過去参加してた知り合い勢を紹介していきたいと思う。
※気が付いてないだけでもっといたらごめんなさい。

>なぜニコニコ自作ゲームフェス勢なのか?
自分が良く参加して知り合いいっぱい増えたコンテストだから。


「ウンコテクニカ」

-佳作-
制作者:うどんぱさん

壁に跳ね返るウンコ。クリックするとジャンプするのでゴールの便器まで運ぶゲーム。
以前、東京ゲームダンジョン出てたときにウンコだから子供に人気でしょー?って聞いたらそうでもなくもっと上の年齢層がやってると言ってた。
シンプルイズベスト。製品版は150ステージもあるらしい。


「サマーロード」

-入賞-
制作者:リビルドゲームスさん

「オート」x「アイテム合成」x「ローグライク」。
さくっと10分ぐらいで遊べるRPG。
オートハクスラという感じ。
三人のキャラクターを装備で強くしていく。
アイテム合成もあってかなり奥が深い。


「BANDIT KNIGHT」

-プラチナ賞-
制作者:Ameoさん

2.5Dの収集アクションゲーム。
悪い人間からアイテムを盗み出す義賊ゲームといった感じ。
アイテムすったり、衛兵をナイフで気絶させたり、ゲージ溜まって必殺技で部屋にあるもの一気に収集できたり、鍵開けあったりといろいろアクション要素あり。ギミックも豊富。

~小話~
Ameoさんともう知り合ってから10年ぐらいの付き合い。
去年の初めから毎月お互いの進捗を報告し合う会をやっている。
BANDIT KNIGHTが出来上がっていく様子を毎月見させてもらってた。
GYAARCon二回目の応募が始まったときに、「このクオリティなら入賞間違いなし!だから出せ!そしてプラチナ賞獲ったら"BANDIT KNIGHTはわしが育てた!"って言うから!!」って言った思い出。(それを聞いてあめおさん笑ってた)

というわけで…

BANDIT KNIGHTはわしが育てた!


Ameo「(コイツこれが言いたいだけじゃん)」


いやーマジでプラチナ賞はめでたい。
おめでとうー('-'*)

というわけでコンテストはいいぞ!
締め切りあるし!←重要
「GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」も「ニコニコ自作ゲームフェス」も!
皆もコンテストに出すのだ!


~番外編~

「パーリィナイトメア」

ちなみに去年入賞した「パーリィナイトメア」作ってるチャレヒトさんもニコニコ自作ゲームフェス勢。漫画の原作もやってるマルチな人。
パーリィナイトメア3月22日発売。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?