飛竜翔

鳴かず飛ばずのゲーム実況者 兼 ゲームクリエイター。 ゲーム制作について悪戦苦闘したこ…

飛竜翔

鳴かず飛ばずのゲーム実況者 兼 ゲームクリエイター。 ゲーム制作について悪戦苦闘したことを綴っていこうかと。

最近の記事

「デスクトップわんわんお~」制作覚書

2024年7月17日配信予定の「デスクトップわんわんお~」について覚書を。 DEMO版あるのでよかったら試してみてください。 紹介動画 ※紹介動画の音量下げるの忘れてた。音量注意。 企画の発端 4月steamで発売だった「Rusty's Retirement」という放置ゲームにハマっていたのだが、よく見たらオブジェクト透過してるということに気が付く。 これ面白いなぁ、どうやってやってるんだろう?と興味本位で調べ始める。 なんかUnityで出来るみたいだな。おもしろそ

    • SteamカスタムページURLのススメ

      Steamデベロッパー向けのお話し。 Steamにはデベロッパー・パブリッシャー向けのカスタムページというものがある。 https://store.steampowered.com/curator/43249181 こういうの。steam上でのホームページ。 ここでHPへのURLを短くわかりやすくする機能がある。 store.steampowered.com/dev/〇〇 ○○=自分で決められる。 先ほどのウチのアドレスでいえば"curator/43249181"

      • TOKYO INDIE GAMES SUMMIT2024行ってきた

        TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024のチケット頂いたので、3月2日のビジネスデイに行ってきました。 自分とこの出展は落ちました。二年連続_(:3 」∠ )_ぐふー 入場。 おかしい、ビジネスディだからガラガラだと思うと聞いてたのにめっちゃ人いる。 さて今回の記事はちょっと他の人達とは違う視点でクリエイターさんを紹介したい。 niconicoの「ニコニコ自作ゲームフェス」に過去参加してた知り合い勢を紹介していきたいと思う。 ※気が付いてないだけでもっ

        • 6年間放置し続けてたnote

          初めまして、飛竜翔と申します。 ゲーム実況とインディーゲーム界隈で細々と生きております。 「ゲーム制作について悪戦苦闘したことを綴っていこうかと。」 と、6年前にプロフィールに書いていたので重い腰を上げて書いていこうかと思います。重すぎるな。 ブログも放置しまくってるほどの面倒くさがり屋が果たしてどこまで記事を書くのか。まぁ今書いてる時点でブログより楽ちんだなという感想。 画像いらない記事はnoteでいいかもしれん。 ツイッターもあんなんだしな。インプレゾンビをブロックす

        「デスクトップわんわんお~」制作覚書