見出し画像

【まちづくり】雨にも負けず、岡崎市中央総合公園にて、盆踊り!〜秋まつりin中総レポート〜

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は2023年10月9日(月祝)に岡崎市中央総合公園にて開催された「秋まつり 盆踊り」にスタッフとして関わらせてもらいました!

駐車場係!

岡崎音頭踊り隊 秋まつりin中総

前日に結構な大雨が降って、開催があやぶまれたこのイベント。なんとか雨が降らない(小雨は降ってない!という判断)で実施されました。

お祭りの概要はお知らせnoteをご覧ください。

天気が悪くても、踊る! 盆踊る!

櫓(やぐら)の上に、クレーン車で提灯をつるすという斬新な方法!
確かに高さは出る……! 朝から急ピッチで準備が進んでいきます。

盆踊りの櫓

運営側のテントも色とりどりの着物でにぎやか! もちろん、洋服の方もいらっしゃいました。服装は自由。

なんとか雨ももちつつ……! ちょっと肌寒いくらいでしたが、踊っているとあたたかくなるのでちょうどいいのかなーーーとも感じました。

盆踊り!

様々な方が、様々な想いで踊る!

僕も踊ってました! 運営側だけど!

盆踊りだけではなく、物品販売も

キッチンカーやマルシェ的な販売なども実施されました。
あいにくの天気でしたが、温かいものが冷えた身体をあたためてくれました!

(写真撮り忘れたんですけど)キッチンカーも結構な数が来ていました!ありがたい!

豪華賞品、任天堂スイッチが当たるくじ

バブル時代かな?っておもうくらいに、なんと、くじ引きの景品が豪華でした。一位は任天堂スイッチ! 二位は空気清浄機……ここだけ昭和のバブル時代にタイムスリップしたのかとおもうくらいに豪華景品でした。

ご協賛いただきました、皆様、ありがとうございます!

ご協賛いただいた皆様、ありがとうございます!

大いに盛り上がりました。そりゃ、ドキドキする!
ちなみに私はなにもあたりませんでした!!

子どもたちがドキドキしながらクジを待つ

たくさんの方の想い

なんとか大雨で中止にもならず、無事に秋まつり盆踊りが開催されました。
たくさんの方が踊っている様子をドローン撮影いただいています。

空から撮影するとちょっと印象変わるなーとも感じました。

最後まで残っていた方々と記念撮影! 
参加された皆さん、運営のみなさん、お疲れ様でした!!

ありがとうございます!

たくさんの方にご参加いただきました!

公共空間を自由に使う

秋まつりや盆踊りをはじめ、イベントや取り組みを実施するには場所が必要になります。今回も、岡崎中央総合公園 多目的広場という岡崎市の施設…公共施設・公共空間を利用しました。

様々な方の協力があって、この場所を利用できたと聞いています。公共空間がもっと民間に開放されて、自由に利活用できるようになることがもっと重要だと考えています。

市民活動をはじめ、まつりやイベントが色んなところでもっと開催しやすくなることが自治体として市民活動を支援することの一つだと考えているからです。

何度も書類を出したり、窓口に何度も行かなくても良くする。

もっと、便利に。もっと、簡単に。

お金だけではなく利便性を上げることが利用促進につながるからです。

さぁ、共創だ!

▼現在の挑戦 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市長選挙に出馬以降の記者会見を実施(2023年10月6日)

2023年10月6日(金)に岡崎市長選挙に出馬意向を表明しました。
岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!