見出し画像

【コミュニティ】岡崎市 りぶらで演奏会! 音楽とともに思い出を楽しむ -AUTMUNFESTA IN LIBRA-

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、2023年11月26日(日)に開催された『 7th AUTMUNFESTA IN LIBRA 』に参加しました。大正琴をはじめとした演奏会!

◯ 音楽を楽しむ、豊かな時間

リブラホールで開催され開場前から様々な方が来場し、席は概ね満員でした。先輩世代の方々が多かったですが、家族連れで来られている方もいらっしゃいました。

AUTUMNFESTA実行委員長 柳 賢一さんもご挨拶されていました。

AUTUMNFESTA実行委員長 柳 賢一さん

様々な楽器の演奏

大正琴、オカリナ、バンド、フルート&チェロといった様々な演奏が行われました。クラシックだけではなく幅広く演奏が行われました。

琴伝流大正琴 きらりの会

大正琴の演奏からスタート! ステキな音色で懐かしのメロディを奏でていました。大正琴の演奏をはじめて聴いたんですが、色んな表現ができるんだなって感じました。

琴伝流大正琴 きらりの会

岡崎オカリナ合奏団

オカリナの演奏をはじめて聴きました。オカリナって大きなものから小さなものまで様々なあるってことを初めて知りました。

手のひらサイズのものしか知らなかったです。大きなオカリナの方が重低音が響いていて、興味深かった。

岡崎オカリナ合奏団

ブルーローズ

打って変わって、バンド演奏もありました!
音楽に合わせて手拍子をするなど、ライブハウスの様相でした。

ブルーローズ

フルート&チェロデュオ | 河井祥子(フルート)・中尾恵子(チェロ)

最後は、フルートとチェロといった組み合わせ。一気にクラシックな雰囲気。クラシック音楽をしっかりと味わえる演奏でした。

フルート&チェロデュオ | 河井祥子(フルート)・中尾恵子(チェロ)


最後は皆さんのご挨拶で締められていました!

ステキな3時間弱でした。ありがとうございました!


◯ 音楽だけではなく、思い出も楽しむ

今回、参加者が先輩世代ということもあり演奏内容も懐かしい曲目が多かったです。「音楽」を楽しむだけではなく、その当時の思い出を振り返り、思い出すきっかけとして音楽があるのかもしれないと感じました。

こちらのnoteでも書きましたが、花火や桜を見るときにも感じることです。

私が大好きな作家である豊島ミホさん。大学時代に読んでいたものなのでだいぶ前の本ですがとても良い。この表現ほんっと好き。

桜や夕日を「きれい」と思う時、それが美しいという理由だけで「きれい」と思っているのではない。もちろん、単純に美しさに感動している部分もあろうが、それだけではなく、そのきれいな景色に重なっていくさまざまな記憶があるからこそ、苦しいくらいにぐっとくるんだと思う。

豊島ミホ『やさぐれるには、まだ早い

今回、演奏会で音楽を聴きながら音楽も同じなんだろうなと感じました。

美しい音色に重なっていくさまざまな記憶があるからこそ。人生経験が豊かであればあるほど、当時を振り返り、思い出しながら、グッときている人たちが多かったんだろうなと感じました。

豊かさは目の前だけではなく、積み重なってきたものでもある。

◯ 市民活動の充実と活発さ

大正琴、オカリナ、バンド、フルートやチェロ……どんな楽器だったとしてもそれをはじめて演奏する。演奏会といった場で披露する時間があることはとてもステキだと感じました。

大人になってから学び始める」ことができる楽器でもあります。リカレントやリスキリングのひとつでもあるかもしれません。

新しいことに挑んでいくことや自分たちが「やりたい!」ができる。楽器を練習する時間、演奏会に参加する時間。こうした「やりたい!」ができることが「しあわせな+1時間を」過ごすことにつながると考えています。

1日1時間でも自由に使えることで、もっとやりたいことができる。そのために、わずらわしい手続きやめんどくさいをなくす。

岡崎市民がもっとやりたいことができるまちをつくる。

さぁ、共創だ!


◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!