見出し画像

会津三泣き。

こんばんは。皆さん、会津三泣きをご存知ですか?
(一)初めて会津に来た人は、よそ者に対する会津人の厳しさに泣き
(二)やがて会津での生活になれてくると、温かな心と人情に触れて泣く
(三)そして最後、会津を去るときには、離れることの辛さに三度目の涙を流す。
…だそうで、会津人のひるたもこんな感じで、時に厳しく、時に温かな心と優しさを抱いた情にアツイ人間です。

福島県は3つの地方に分かれています。
会津、中通り、浜通りです。
(ひるたは生まれと育ちは会津、今は中通りにいます)

会津は、みんながおだがいさまでやってっから、なんーぼ色んなもの「安いだがら見でくんつぇ」って売りに来らったって、そだに簡単に買わんにだ。
おっと、会津弁が出てしまいました。

中通りは新幹線も通っているから、とにかく色んな人が来る。で、中通りの人は安けりゃすぐそっちを買うので(偏見)、情にアツイひるたはいつも上司に「安いもの買え!!業者を叩け!!」と怒られるわけです。会津の掟「ならぬものはならぬ」を忠実に守るひるたの対応はとても冷たいもので、業者はひるたの厳しさに泣くわけです。

浜通りは知りません。

その後、業者さんとじわじわと仲良くなり、飲みに行きはじめると「ひるたさんが仕事辞めるなんてさみしくて無理です。」「辞めても飲みに行きましょう」と泣くわけです。今日も「ひるたさん辞めるの嫌だなぁ」とイケメンに言われたので、抱きしめ…たかったです。

昨日は、24歳くらいの業者を怒りました。
「値上げです。値上げの理由はこれです」
そんなのわかっとるわ!!代替案とサンプルもセットで持って来ないと進まんだろ!!!この職場はお互い様の精神はないぞ!!高ければ切られる。それでも、お前がちゃんとやれば守るが、やらなかったら守れんぞ!てかメモを取ってないのに今出した課題に答えられるのか!!!

24歳:「いや、実は…」(ポケットをガサゴソ)

私:「え?待って!録音とかしてないよね?!」

24歳:「ペン忘れたんです。」

ズコーーっっ
ひるたは大泣きしました。

毎日疲れる。
三泣きの話、おしまい!!!!!
やっぱり9%の缶チューハイは酔うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?