見出し画像

進研ゼミとの闘い。

不登校長女の中学卒業&受験とハイテンション次女の卒園&入学準備で、毎日ソワソワしてます。

鬼のように届く、進研ゼミのDM。開封しきれない…
長女は何回入会・退会を繰り返したかわかりません…

不登校になってから個別の塾も行ったけど、結局同級生や先輩に会うからって辞めたし。
「でも何か学習しないと」って親が焦るばかりで申し込んだ進研ゼミ。
結局、私立高校受けようと思ってから(去年12月)やっと開いてくれたんだけどね。
ほんと、アプリ入れて動画とかも見て欲しかったんよ。
これから定時制高校の受験が待ってるんだけど…
本日退会しました。

DMのこのキラキラ感!うちの子は、部活も行事も勉強も楽しめるかわかりませんよ…ていう私の心の闇。
お金払ってるんだから、勉強してほしいなんて押し付けですけど。やっぱり費用対効果です。

で、次女ですが。「小1なんて元気に学校行ってくれればいいんじゃね?」程度に思っていたんですけどね。

毎日YouTubeとかよくわからんゲームに夢中な訳ですよ。あとカラオケ?
(今日は胃腸炎でくたばり中)

ぁあ…良くないなって。
ひらがな書くのも微妙なんだよな。間違い指摘すると怒るし。

しかもタブレット学習が更にハイテクになっていて、これはやらせておきたいなと。
本日申し込みました。

約3年、不登校長女に付き合って、子育てに自信がなくなった時もあったけど、それはそれ、これはこれ…
日に日に個性的になっていく次女の成長を見守りたいと思います。

さて、長女もなんとか登校したので、孤独死サラリーマンのような長女の汚部屋の掃除でもしましょー。

(私も学生の頃は進研ゼミはたまにしか開かなかったけど、部活も行事も勉強も10,000%くらい楽しんだと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?