見出し画像

人生一のメンブレからなんとか心を持ち直した話

ゴールデンウィーク10連休を取ったが、特に予定を確定させておらず、雨などもあり、全然うまく予定を立てられなかった。

こっちに遊びに来ていた母が昨日帰り、そこから今日まで1人で過ごしていた。
母と過ごすとなんか心が緩んで色んなものを食べてしまったりと、自分に甘くなる自分がいる。
そうなると日常で習慣としていることもやらなかったりする。
そうなると、わざわざ有給を取って10連休を取ったのに、いつもよりだらしなく、家で過ごすという最悪なゴールデンウィークになり、有給をとった意味がなくなる。
昨日から今日の夕方にかけて人生で1番と言ってもいいくらい落ち込んだ。なぜそこまで落ちたかは正直わからない。今日は午前中から自転車旅をしようと思っていたが、色々頭をよぎって出発した2分後に家に帰っていた。
その時の私は、これがうつ病なのか?と思うくらい生気をなくしていた。ただYouTubeや携帯をいじり時間だけが過ぎて行く。
その後昼寝を2回もした。
病は気からを人生で初めて味わったかもしれない。熱が少し出た。

夕方昼寝を終えた時にさすがにこのまま家で明日を迎えたら本当にやばいかもしれないと思い、重い腰を上げて自転車旅行に出た。
出てしまえば楽しめる性格だが、運転中にもモヤモヤがよぎる。
だから泊まる宿を取って後戻りできない状況を作ったが、なぜか一年後の今日の予約をしていて、キャンセルし、状況は振り出しに戻った。
引き返せる状況になってしまったため、10分ほど止まって引き返そうか迷った。
明日は雨予報のなか80キロ近く走る予定だから、不安になっていたのもあるし、わざわざ宿代を払うのもバカバカしいかなとも思ったり。
だが、なんとか今日の目的地の近くまでたどり着く。
明日に向けて自転車の空気を入れておこうと思って、サイクルショップで空気を入れることにしたが、ここで問題がおこる。
逆に空気が抜けた感じがした。
もう一度別の場所で空気を入れなければと思い探して、向かっている途中で、ドンキをみつけ自転車コーナーが目の前に。
空気を入れようとしたが針が合わなかったのか、後輪の空気がみるみる抜けていく。
後輪パンク状態になった。
もう夜だったため、他のサイクルショップが閉店したらここで旅が終わっていた。
想定外のアクシデントだったが、これがあったことで逆に今に集中できた。
モヤモヤしていたものが、今に集中せざるを得ない状況になったことでどこかに飛んで行った。
僥倖だった。
そこからなんとか駅の駐輪場で後輪に空気を入れ、運転はできる状況にし、少し離れたサイクルショップまで行き、しっかりと空気を入れなおした。
これでなんとか明日に繋がる状況にはなった。

今はホテルで過ごし明日に備えている。
モヤモヤした気持ちはほとんどなくなり、普段の自分に戻ったかなと思っている。

外に出たのに家に戻るという前代未聞の状況だったが、なんとか外に出ていつもと違う状況に持って行ったことでメンタルが回復した。
今回メンタルが落ちた要因は10連休にも関わらず、予定がないことだった。
もともと有給を取ろうか迷っていた時に、せっかく10連休取れるなら取って、やることは後で考えようと思いとった。
しかし結局予定を立てずにその日になり何もやらずに心が荒んだ。
本当に今回はやばいかもしれないと思った。
ここで立て直せなかったらこれからの人生でこの気持ちを引きずるかもしれないと本気で危機感を持った。
それでも自転車で旅に出ることがなんの意味があるんだ?とか雨だしきついぞ、とか、色々要因が重なって行くか迷った。
お金をかけてわざわざ泊まらないで交通機関を使えば安く済むとも思った。
しかし、本当に心が荒んだ時はお金のことも含めて合理性を捨ててでも自分の心を守るほうに全振りするべきだと学んだ。

今回思ったのは、
心が落ち込んでいるのは半分くらい自分の思い込みによるものだということ。
とはいえ自分でどうにかできなそうな場合もある。その時は損得とか合理性とかを捨ててでも自分の心を優先させるべきだということ。

家族と一緒に過ごした三日間の後の本当に急なメンタルブレイクだったから、驚いているが、いい経験だと思って、自分の価値観や人間性とかを見直したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?