最近のこと

引っ越ししたりと色々あって、通院していた病院に通うこともなくなり、精神科に4か月くらいお世話になっていなかった。

ちょっと前まで、引っ越し先でなんとか働けたらなと思い、正社員になったこともなかったし、何か手に職じゃないけど、在宅でも活かせられる仕事に就きたかったこともあって職業訓練校に入校したが、それも色々あって退校してしまった。

そこから昼夜逆転が続き、過食、過眠、希死念慮といつもの鬱の時期に突入してしまっている・・が、今はただのニートではなく「主婦」なので、家の事は最低限しているつもりだ。

ただ、この時期が来たらもう何にも出来なくなるのが分かっている。

自分の事しか出来なくなる時期を過ぎると、自分の事すら出来なくなる時期が来る。

今は他人様(夫)に住まわせてもらってるし、散々迷惑かけているのが嫌だけど、これ以上迷惑かける「この世をおさらばしま~す状態」になりたくないので、そろそろ病院探すか~と思って探しているけど、今の時期、なかなか新患の枠を取れない病院が多かったりして探すのが凄く大変なのだ。

探している時に思う事は、地元に住んでいた時、初めて精神科に通院しようと両親と揉めまくっていた10代の時の事。(それはまたの機会に)

今でも病院の現状が変わっていないのが悲しい。

精神科や心療内科、メンタルクリニックなどに通院しようとしても、急に診てもらえる病院が死ぬほど少ない。予約を取れたとしても、超ヤバい(文字に出来ない系)病院だったり、担当する医師が「お前の方が病気だろ」って怒って暴れてしまいそう(措置入院が怖いからしない)になる病院しかないのが現状だと思う。

この前に探して行った病院がそういう感じだった。

患者側は「何でもいいから助けてくれ!!!!」と藁にも縋る思いで来院しているのに、このざまなのでどうしようもない。患者を一人の人間として対応せず、金づるとしか思われていないだろうという口コミを見て「実際そうとしか考えられないよな~・・」とも思う。

そうして病院を探してる自分がバカらしくなる。

かと言って、持病を悪化させてしまうとそれはそれでしんどいから探しまくる。決まっても2か月後に来院してくださいって言われたり、早くても1ヵ月待ち・・・・・。こっちは紹介状を毎回用意しないといけないのか・・・金かかるんですけど・・・ってなる。

かと言って地元に帰るのはそれはそれでしんどすぎるので、とりあえず予約の取れた病院が酷くありません様にと祈るばかりである。もう神に祈るしかないのが現状なのも終わってるなって思う。本当に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?