見出し画像

真夜中の呟き

真夜中だから、なんだかふっと色々考える。

自分がやりたい事ってなんだっけ。

ものすごく人気作家になりたいわけでも、自分のお店を持ちたいわけでも、ない。

もちろん、お客様には真摯に向き合う。
一期一会も大切だと思っている。


アクセサリーを作っていること、最初は子育ての合間に違う自分になれるというか、社会から離れて寂しいが故の承認欲求からのスタートだったのかも。

でも最近全然違う。

今は幼稚園とか地域のペルソナがあるから、そこでPTAとかお母さんとして頑張ってる。

だからアクセサリーをオンラインで販売して、綺麗ですねって言われなくても、承認欲求の面では間に合ってるはずなんだ。

それに、毎日こんな時間(いま深夜3時まわってる)まで製作したり、仕事しなくていいはずなんだ。

ハンドメイド資材の仕入れとかっていうリスクとるより、多分、夫の収入でやりくりする節約生活した方が休めるはず。

立ち止まれないのはなんだろう。

実は自分がそんなにアクセサリーをしないんだ。

嫌いとかではなく、職業的に出来なかったのと、出産でアクセサリーとかはしなくなって、習慣的にそうなったのかな。

元々、アパレルで働いていたし、オシャレは大好き。

でも出産で色々諦めちゃった。


だから、何となくだけど、出産でオシャレを諦めちゃった自分に届けたいんだと思った。自分と同じように何かを諦めて苦しいと思ってる人にも届けたい。

鉱物のデザインもアシンメトリーも、全部、不完全な印象で好きなんだ。

均一な美しさとか、パッと見て解る華やかさとかにはあまり興味が持てない。

もどかしさとか、パラドックスとか、儚くも歪みのある方が人間らしくて美しいなと思う。

今まで作品を作って、それだけに時間を割いて、言葉にすることをサボっていたな。

闇雲につくるより、まずはこうしてメッセージを届けよう。

こうして書くと、やっぱり単純に綺麗なものよりも、どこか引っかかる違和感のあるものを作りたい。

アクセサリー 製作や諸々のクリエイター活動に還元させて頂きます。応援よろしくお願い致します。新しいこと。新しいもの、勉強していきます。