見出し画像

車中泊をしながら西へ③#081

旅の3日目、今朝は熊本県山都町からスタートまずは近くにある通潤橋へ写真で見たことはあったが訪れるのは初めて、朝で人がいなく1時間ほど見学することに。訪れた日は違ったが放水日だと橋から放水されるみたいなので次回訪れる理由ができた。その後は車で県境を越え宮崎県の高千穂峡へここも実は訪れるのは初めてだ。第二駐車場へ車を止め渓谷沿いの遊歩道を進み真名井の滝へ少し霧がかった景色が神秘的に感じる。せっかくならとカバンからカメラを取り出し絶景を撮影、1時間ほどゆっくりした時間を過ごすことができた。
その後は延岡市内に移動し宮崎名物のチキン南蛮を食べることに延岡駅近くの『直ちゃん』へ、人気店だが平日なので余裕で入れると思って店に開店の20分前に到着するとまさかの行列ができているとあえず並ぶ、開店しギリギリだったが入店することに成功。ここのチキン南蛮はタルタルソースが無く、甘酢で食べるのだが個人的に今まで食べたチキン南蛮の中で圧倒的1位だと思えるほど美味しかった、とにかくお肉が柔らかく衣もあっさりで口当たりが軽い。そこに卓上のマスタードを付けると米が進むこと、説明が難しいがこの記事をご覧の人にも是非食べて欲しいと思った。

その後、本日の宿泊地である大分県へ向け車を進めていった。
次回へ続く

通潤橋
高千穂峡
直ちゃんのチキン南蛮

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

新たな旅への費用に活用させていただきます!