この度、お友達のクリエイター「みこちゃん」からお誘い頂き、『良い小説といい話を峻別しよう党』に入党致しました。私自身、小説を書いた経験は全くなく、みこちゃんがnoteで現在執筆されている長編小説『真夏の死角』のファンの一人です。
○良い小説は円成実性の如く
まず、「良い小説」と「いい話」と聞いて、次の、みこちゃんとのコメントのやり取りを思い出します(^^)
>「私」が措定した世界を私自身が壊すところに世界が出来するのだと思います。
これはどういうことなのか(・・)、
そのヒントは下記の和歌と漢詩にありました。
藤原定家
見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ
杜甫
国破れて山河あり
実は、上記のコメントのやり取り以前に、私は既にみこちゃんから、次の通りご説明して頂いていたのでした(^O^)
上記のみこちゃんからのコメントをもとに、私なりに考察してみます。まず、仮構されたもの=遍計所執性とは我々が言葉の対象や概念を無意識に固有の本体視して、作り上げたものです。「良い話」とはいわば、このレベルに留まっているものと考えられます。作ろうと思って作ったハッピーエンドやバッドエンドはおそらくここに含まれると思います。
そして、この遍計所執性が依他起性から完全に取り除かれると同時に現出する真如=円成実性こそ、「良い小説」である思います。みこちゃんがお持ちの小説観は、まるで、(般若経の)三性説の世界観を連想させるもので、私は驚愕でした(^^)
そして、かっちーさんも素敵な小説観をご披露されています!
真如と真珠が重なりました(笑)。もしかすると、かっちーさんがお持ちの小説観も(般若経の)三性説の世界観に近いのではないかと、私は感じました。
○メタ認知を行う読者を忘れない
また、次のようなみこちゃんとのやり取りも思い出します。ちなみに、「美姫ちゃん・慶次くん・恵理子さん」とは、みこちゃんが執筆されている小説『真夏の死角』の登場人物の名前です。
「メタ認知を行う読者のことを忘れない」、これも大切な要素であることを学びました。「二次元の推理パズルが、現実世界を第三の軸としての世界として立体化される」、この表現にも痺れました!(^O^)
前述のように、私は小説を書いた経験はないので、読む側からの感想になりますが、円成実性なる「良い小説」は読者をその世界に引き込んでくれるように思います。引き込まれた読者は、その小説の中の世界で「精神体だけで存在する人物」の如く、登場人物と違う視点(メタ視点)・時に同じ視点からその世界を体験することができます。円成実性は真如であると同時に、無形象唯識派においてはメタ視点「光り輝く心」でもあるのです。
小説「真夏の死角」でやりたいことは「2つ以上の世界との交錯」であること、そして、それはポリフォニー音楽の如くであることを、みこちゃんは音楽史の記事のコメントで教えて下さいました。
みこちゃんが作曲中(執筆中)のポリフォニー音楽(小説)「真夏の死角」には、引き続き私達読者のパートも用意されているようですね。今後の合唱(展開)が楽しみです♪